まるっとコーン チーズ味(カルビー)は懐かしいチーズ味のコーンのスナック菓子でした!

近くにあるスーパーに行ってスナックコーナーを見ていたところ、カルビーまるっとコーン チーズ味が目に留まりました。
美味しそうだなぁと思い、購入してみましたので、ご紹介します。

まるっとコーン チーズ味

カルビーのまるっとコーン チーズ味はどんなお菓子?

ポテトチップスで有名なカルビーですが、コーンベースのスナック菓子も製造しています。

今回気になったのは、以前は全国で販売されていた、カールシリーズに似ているなぁと思い、気になったからです。
現在カールは関西地域以西で販売されています。※カールは明治の商品です。
最近見ることがなかったので、似たようなこのお菓子を食べたくなりました。

まるっとコーン チーズ味は、期間限定の販売のようです。コンビニでは6月中旬までの販売とのことで、すでに販売終了していますが、コンビニ以外(スーパー)等では2023年9月下旬までの販売です。

パッケージは、チーズ味ということで、背景が濃い黄色になっており、真ん中に黒ぶちの円の中に商品名が描かれています。
その周りに実際のスナックの写真、右下に、とろけているチーズの塊の写真が描かれています。

パッケージのサイズは、縦21.5CM、横17.CM程度です。

容量は、一袋に50gです。ポテトチップスと同じくらいですね。

袋開けると、強めのチーズのいい匂いが食欲を誘ってきます。

パッケージの写真と同じような、オレンジ色に近い色のリング状のスナックが所狭しと入っています。 記憶ベースになりますが、カールに比べると少し細めな気がします。

まるっとコーン チーズ味2

お味・食感は?

食感は、中に空気がたくさん入っているようなスナックなので、ザクザクととした食感を楽しめます。
カールに食らべると、少しだけ硬めなのかなぁと思いましたが、硬すぎるということはなく、程よい食感を楽しめました。
カールほどではなかったですが、かみ砕いたスナックが、固まって少し歯にくっつきます。

味は、ある程度しっかりしたチーズの味を楽しめます。少し塩気もあり、味を引き締めているように感じました。

カールのチーズ味を思い出せる、懐かしいチーズ味でした。

まるっとコーン チーズ味3

カロリーは?

1袋270Kcalです。

ポテトチップスと比べると少し低めですね。カールと比較するとほんの少しだけ高いようです。

お値段は?

108円(税抜き)でした。税込みで116円くらいですね。

スーパーで購入したので、お店によって少し違うと思います。
ポテトチップスと同じくらいですね。カールは近くでは販売されていないのでわからないです。

賞味期限は?

製造から6カ月です。

ポテトチップスと同じで長い賞味期限ですね。買い置きなども可能な長さですね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.8くらいです。

懐かしい、チーズ味を久々に楽しめるお菓子でした。

まとめ

カルビーのまるっとコーン チーズ味は、懐かしいお菓子を思い出させる、チーズ味を楽しめるコーンのスナック菓子でした。
価格は一般的なスナック菓子と変わらず、お求めしやすい価格です。カロリーは、スナック菓子では少し低めです。

ある意味期待通り(カールのチーズ味)を楽しめる、スナック菓子でした。
関西地域以西の方には需要があるのかな?と少し思いましたが、東のほうの方には、懐かしいと思う味ではないかと思います。
期間限定(2023年9月末頃まで)なので、もし懐かしく食べてみたいなぁと思った方は、スーパーなどを探してみてはいかがでしょうか。
※コンビニでは6月中旬に販売を終了しています。