パイナップルアメ(セイカ食品)はボンタンアメの食感と昔懐かしい味を楽しめる飴でした!

近くにあるスーパーに行った際、菓子コーナーに行っていろいろとみていたところ、セイカ食品パイナップルアメが目に留まりました。
ぼんたん雨のようなパッケージで気になったので購入してみました。

パイナップルアメ

セイカ食品のパイナップルアメはどんなお菓子?

セイカ食品は、1903年創業の鹿児島に本社のある会社です。
南国白くま(アイス)やボンタンアメが有名ですね。冷凍食品なども販売しているようです。

今回購入したパイナップルアメは、ボンタンアメの味違いのお菓子です。ボンタンアメ以外に、沖縄限定 シークヮーサーアメもあるようです。
セイカ食品のサイトを見ると、パイナップルアメも沖縄限定と書かれていていましたが、普通に東京のスーパーで販売されていました。
※セイカ食品のサイト上ではパッケージにも沖縄限定と書かれていましたが、今回のパッケージは書かれていませんでした。

パッケージは、青色の背景をベースに左側に商品名、右側には、カットされたパイナップルと、パイナップル自体の写真も描かれています。
薄いビニールのフィルムで筒まわれています。パッケージ自体は厚紙で作られています。
シンプルで、昔懐かしいパッケージという印象を受けました。

パイナップルアメ2

パッケージのサイズは、縦1.8CM、横4.8CM、高さ7.7CM程度です。

容量は、1箱に10粒入っており、45gです。※1粒当たり4.5gですね。
一粒のサイズは、一辺2CM、高さ1CM程度です。

中のパイナップルアメは、ボンタンアメと同じく、透明なオブラートでくるまれています。飴どおしがくっつかないようになっています。
※オブラートはデンプンで作られているので、そのまま食べられます。
色は、黄色に近いオレンジ色をしています。

ゴールデンパインの果汁を使用しているそうです。

パイナップルアメ3

お味・食感は?

食感は、表面はオブラートなので、つるつるしていますが、口に入れるとすぐに溶けてなくなります。
飴自体は表面が少しざらついている印象です。水飴、モチ米が使われているので、硬さはなく、もちもちっとした食感を楽しめます。あまり水分を多く感じられることはなく、もちもちとしたドライパイナップルといったところでしょうか。
歯で簡単にかみ切れますが、少し歯にくっつきます。パッケージには歯科治療剤が取れる可能性があると書かれていますが、それほど強くはないのではと思いました。

味は、パイナップルの味がメインです。甘さもありますが飴としては控えめで、純粋にパイナップルの風味を楽しめます。

パイナップルの雨のような強い味ではなく、パイナップル風味を楽しめる、少し変わった柔らかい飴でした。

パイナップルアメ4

カロリーは?

1箱156Kcalです。

1粒当たり15.6Kcal程度なので、あまり高くはないですね。そこまで食べることはないと思いますが、二箱くらい食べても大丈夫そうです。

お値段は?

108円(税抜き)でした。税込みで116円くらいですね。

とくに高いとは思いませんでした。

賞味期限は?

購入から4カ月後くらいの日付が書かれていました。

結構長めなので、買い置きなども可能ですね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.5くらいです。

ちょっとパイナップル風味を楽しみたいといった時に食べるのがいいかもしれませんね。濃いパイナップル味を楽しみたいといった要望には合わないかと思います。

まとめ

セイカ食品の、パイナップルアメは、軽いパイナップル風味を楽しめる、昔懐かしい味の飴でした。
カロリーは低めで食べやすく、価格はお買い求めしやすい価格でした。

強いパイナップル味ではないですが、昔懐かしい味を楽しめる飴でしたので、もし見かけることがあれば、購入してみてはいかがでしょうか。