レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)は昔ながらの美味しいレモンケーキでした!

長い間出張もできなかったのですが、コロナ禍も下火になってきたので名古屋に出張となりました。 そこで何か家にお土産を買って帰ろうと思い、名古屋駅で探してみたところ元祖 鯱もなか本店レモンケーキを見つけました。
レモンケーキは好きということもあり、せっかくなので買って帰りました。

レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)

元祖 鯱もなか本店の「レモンケーキ」はどんなスイーツ?

元祖 鯱もなか本店は、1907年(明治40年)に開業した和菓子・洋菓子を製造・販売しているお店です。
名古屋市中区松原の本店や、名古屋駅のギフトキヨスク名古屋、名古屋城、名古屋空港など、名古屋内にいくつか店舗を構えています。
今回は、名古屋駅のギフトキヨスク名古屋で購入しました。

レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)2

「レモンケーキ」は黄色をベースとした目につく箱で販売されていました。
6個入りで、ビニールの袋で密封されています。
中は、1個ずつ銀色の袋で個包装になっています。
個包装で配るにはちょうどいいようになっていますが、密封はされておらず、後ろにシールが貼られています。

レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)3

箱のサイズは、縦18CM、横21CM、高さ5.5CM程度です。大きすぎはしなく、また、重たくもないので持って帰るのも楽です。
レモンケーキ自体のサイズは、縦4.5CM、横8CM、高さ3CM程度でした。
レモンケーキとしては普通のサイズかなぁと思います。

レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)4

色は薄い黄色(クリーム色)で、中のスポンジも同じような色合いです。

表面にレモンのチョコレートでコーティングされており、中のスポンジにはレモンピールが入っています。
おそらくスポンジに使う卵ということだと思いますが、贅沢にも名古屋コーチンの卵が100%使用されているそうです。

お味・食感は?

食感は、表面のレモンチョコレートはしっとりつるつるといった感じで、中のスポンジは、硬くはないですが、少しぱさっとしています。 ただ、口の中の水分がとられるといったことはない程度でした。
レモンピールはあまり入っていないようでしたが、柔らかなスポンジの中に、少しだし、レモンピールの弾力のある食感を感じられます。

味は、レモン風味といった感じで、酸味はあまり感じられないですが、レモン風味ということで爽やかな印象を受けます。ただ、レモンチョコレートが少しオイリーな感じを受けました。

昔ながらのレモンケーキといった感じで、美味しいかったです。

レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)

お値段は?

6個入りで721円(税込み)。※すみません。おそらくです。一緒にゆかりを買っていて、総額から引いて計算したのですが、少し違うかもしれません。

1個100円ちょっとなので、お土産にはちょうど良さそうな金額ですね。

賞味期限は?

購入後3週間ほどでした。

ただ、外側のビニールの袋で密封されている状態でということなので、それを開けると早めに食べる必要があります。
お土産に配る場合は、早めに食べるように伝えておくとおいいですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

普通に美味しいレモンケーキでした。
よく見ると名古屋とわかる(裏のシールに」書かれている)のでお土産に良さそうです。

レモンケーキ(元祖 鯱もなか本店)5

まとめ

元祖 鯱もなか本店の「jレモンケーキ」は、昔ながらの美味しいレモンケーキでした。

価格はお土産にちょうどいいくらいかと思いました。

レモンケーキが好きな方で、気になる方は、名古屋に行ってお土産を何にしようかと思ったときに、購入してみてはいかがでしょうか。
※どこでも売っているわけではないようなので、購入したい方は名古屋駅のギフトキヨスク名古屋をお勧めします。