やわもちアイス パフェ いちご大福味(井村屋)は複数の味・食感を楽しめる美味しいアイスでした!

近くのスーパーに買い物に行った際、クーポンでアイスを割引価格で購入できることを思いだし、アイスコーナーを眺めてみてたところ、井村屋やわもちアイス パフェ いちご大福味を見つけました。
見た目も鮮やかで美味しそうだったので購入しました。

アイスの季節ではないですが、家で食べる分にはまだまだ食べられます。

やわもちアイス パフェ いちご大福味

井村屋の「やわもちアイス パフェ いちご大福味」はどんなアイス?

井村屋は三重県津市に本社のある、和菓や、冷菓、チルド商品など食品の製造・販売を行っている会社です。
アイスではやわもちアイスが有名ですね。ちなみにやわもちアイスは、2022年で10周年だそうです。

今回ご紹介する、「やわもちアイス パフェ いちご大福味」は、2022年10月3日から量販店・スーパー、コンビニエンスストアで販売されています。
期間限定のアイスで、2023年3月末までの予定だそうです。
雪見だいふくのように、冬のアイスのようですね。
ちなみに、やわもちアイスシリーズで初のパフェ仕立てのアイスだそうです。

やわもちアイス パフェ いちご大福味2

パッケージは、いちご大福味ということで、赤をベースにしており、スイーツのイメージのパフェの写真と、いちご大福の写真が描かれています。

側面も同様に赤がベースになっていて、全体的に赤いイメージです。
祖九年にはアイスの断面が描かれており、構成が書かれています。

上から、苺果肉とおもち、こしあん、練乳アイス、いちごソース、ケーキ(スポンジ)となっていて、いろんな食材が使われています。
パフェというだけありますね。

サイズは、上部の直径9CM、下部の直径6.5CM、高さ7CM程度です。
内容量は110mlです。

苺果肉は、小さくカットされているイチゴが12,3個のっていて、おもちは、直径2.5CM程度(楕円形ですが)のものが5つのっています。

蓋を開けると、おもちは薄いピンク色、苺果肉は赤色が黒いこし餡の上に載っているのが見えます。

練乳アイスは真っ白、苺ソースは赤色、スポンジはきつね色です。

やわもちアイス パフェ いちご大福味3

お味・食感は?

食感は、やわもちということで、おもちは冷凍アイスにしては、柔らかいです。さすがに突き立てというほど柔らかいわけではないですが、スプーンでつついても硬さは感じられず、もっちり食感を楽しめます。
こし餡は、少しざらつきがありますが、こし餡といこともあり、粒感は全くありません。
練乳アイスは少し水分少なめな気がします。いちごソースは、トロリという感じです。
スポンジは、水分がなく、少しぱさぱさとした印象を受けました。
それぞれの層での、食感が異なり、食感を楽しめるアイスです。個人的にはスポンジが、少しぱさぱさしているのがもったいないな、と思いました。

味は、おもちも少し苺の味が楽し、酸味を楽しめます。そこに、苺果肉の実際のイチゴの味と、苺ジャムのような味のソースが混ざり、3つの苺の味で深みを楽しめます。
そこに、こしあんの甘さで味が引き締められます。
練乳アイスはあまり甘いとは感じられませんでした。甘さ自体はこしあんの甘さのほうが強く、どちらかというとマイルドにする役目な気がします。
ケーキ(スポンジ)は、ショートケーキのスポンジの甘い味です。小麦と砂糖の甘さですね。

パフェということで、複数の味、食感を楽しめる、美味しいアイスに仕上がっていると思いました。

カロリーは?

1個274Kcalでした。

思っていたよりかは高くなかったです。おやつに食べるのには許容範囲だと思います。

お値段は?

オープン価格ということですが、スーパーだと230円程度からという感じのようですね。コンビニではもう少し高いと思います。

いろいろ入っているパフェ仕立ての豪華なアイスなので、値段としては、安くはないですが、高いという感じでもなく、丁度いいくらいかと思います。

賞味期限は?

アイスなので記載がないですね。

ただ、-18℃で保存する必要がありますが、自宅の冷蔵庫で保存すると-18℃を保てないこともあるので、1か月くらいを目安に食べてしまうのがよさそうですね。※個人的な意見です。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.3くらいです。

スーパーでお手軽に購入できる、少し豪華なアイスという感じで、お勧めできるアイスと思います。

まとめ

井村屋の「やわもちアイス パフェ いちご大福味」は、複数の味、食感を楽しめる美味しいパフェ仕立てのアイスでした。

カロリーは高すぎずおやつには許容範囲で、値段もちょうどいい価格帯と感じました。

気になる方は、一度、お近くのスーパー、コンビニで探してみてはいかがでしょうか。 期間限定ではありますが、2023年3月末頃までは販売予定なので、急ぐ必要はないですね。