神戸たまごプリンマドレーヌ(寿香寿庵)は見た目が可愛いお土産屋プレゼントに最適なお菓子でした!

少し前(2021年の5月末くらい)になりますが、上野駅に行ったので何か期間限定で美味しいものは販売していないかなぁと思い探していたところ寿香寿庵神戸たまごプリンマドレーヌという菓子が目に入ったので購入しました。
見た目にも可愛く、美味しいお菓子でしたので、ご紹介します。

神戸たまごプリンマドレーヌ

寿香寿庵の「神戸たまごプリンマドレーヌ」はどんなお菓子?

株式会社寿香寿庵(コトブキコウジュアン)は、兵庫県の西宮市にあります。(神戸ではないですね。)
和菓子、洋菓子の企画・製造・販売を行っているそうです。
チーズケーキ、ロールケーキ、チョコレート・焼き菓子、ラングドシャクッキー、おせんべいなどを作っているようです。

今回購入した神戸たまごプリンマドレーヌは、焼き菓子になります。

今回購入したのは4個入りで縦長の箱に入っていました。
薄い茶色の箱ですが、真ん中に大きく縦に黄色の背景が塗られ、鶏が卵の上にいるようなイラストが描かれています。
箱からちょっとかわいい感じがします。
倍の8個入りもあり、そちらは同じように茶色の箱ではありますが、少し高い卵を買ったときに入っている箱のような感じです。
パッケージの面白さは8個入りのほうがいいように思えます。
※8個もはいらなかったので今回は4個入りを買いました。

神戸たまごプリンマドレーヌ2

箱のサイズは、縦20CM、横8.5CM、高さ4CMくらいです。
結構縦長です。

箱から出すと、プラスチックの容器とビニールで密閉されています。多少の衝撃ではつぶれることはないようなパッケージになっています。
神戸たまごプリンマドレーヌ自体は、黄色の紙で包装されています。この時点で見た目が可愛らしいです。
紙の放送から出すと、ホワイトチョコレートでコーティングされた、白い卵型のお菓子が出てきます。取り出しても見た目が可愛いですね。
ところどころ、カラメル生地が透けて見えています。

神戸たまごプリンマドレーヌ3

神戸たまごプリンマドレーヌ4

神戸たまごプリンマドレーヌ1個のサイズは、縦5CM、直径3CM程度の卵型です。

カットしてみると、外側は薄いホワイトチョコレート、その中にカラメル生地のスポンジのようなもの、真ん中にプリン風味の餡が入っているのがわかります。ホワイトチョコレートが卵の殻、カラメルのスポンジが白身、真ん中の餡が卵の黄身みたいですね。※色は違いますが。。

手でもっていると、少し周りのホワイトチョコレートが溶けてきてべとべとするので、早めに食べるほうがいいかと思います。

お味・食感は?

食感は、表面のホワイトチョコレートは少しつるっとしますが、口に入れるとすぐに溶けていく感じです。
中のカラメル生地のスポンジのようなものは、しっとりとしており、また、密度も高いので弾力を感じられます。
真ん中のプリン風味の餡もしっとりとしているのですが、しっかりと密度のあるもので、噛むと歯の跡がのこる感じです。

味は、最初にホワイトチョコレートの甘さを感じられ、すぐにカラメル生地のスポンジの甘くて、ほんの少しだけほろ苦さのある味を楽しめます。
プリン風味の餡は、あまりプリンという感じではない気もしましたが、卵を使用した濃くて甘いペースト状の餡でした。

あまり大きくなく、気軽に2口で食べられるようなサイズで、見た目の可愛らしさと、甘さの中にも少しだけほろ苦さを加えられた、美味しいお菓子だと思います。

神戸たまごプリンマドレーヌ5

カロリーは?

1個あたり93Kcalです。

あまり大きくないのもあり、100Kcalを切っているので食べやすいですね。2個くらいなら気にせずおやつとして食べられますね。

お値段は?

4個入りは648個円(税込み)でした。

1個当たり162円ですね。お土産のような感じのお菓子なので、それを考えると妥当な値段ではないでしょうか。
8個入りは、1350円です。こちらは1個当たり168円と4個入りより高いですが、凝っている箱代でしょうね。

賞味期限は?

購入後、1か月と半月くらいでした。

結構長く持ちますね。お土産・プレゼントにするにしても、自分用にするにしても、時間をあまり気にせずに食べられるのでいいと思いました。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

見た目にも可愛らしく、食べても美味しいお菓子です。

まとめ

寿香寿庵の「神戸たまごプリンマドレーヌ」は、見た目が可愛らしく、甘い中にもほんの少しだけほろ苦さを楽しめる焼き菓子でした。
値段は、お土産価格としては普通、カロリーは低めで食べやすいと思います。

神戸のお土産なのだと思いますが、今回のように期間限定で駅などに出店していることもあると思いますので、見かけることがあれば、購入してみてはいかがでしょうか。
ネットでも購入できます。

寿香寿庵の「神戸たまごプリンマドレーヌ」のネット販売

今回ご紹介した「神戸たまごプリンマドレーヌ」はネットでも購入することができます。
ここから購入することができます。