堂島フルーツロールハーフ(パティスリー モンシェール)は1本でいろんなフルーツを楽しめ食べごたえもある美味しいスイーツでした!

先日銀座に行くことがあったので、何かスイーツを買って帰ろうと思い、銀座三越へ行ってみたところパティスリー モンシェール 堂島フルーツロールハーフを見つけました。
購入してみましたところ、美味しかったので、ご紹介します。

堂島フルーツロールハーフ

パティスリー モンシェールの堂島フルーツロールハーフはどんなスイーツ?

パティスリー モンシェールは、堂島ロールで有名な、2003年創業の大阪市北区堂島浜にある会社です。
現在(2023年)ちょうど20周年ですね。
北は北海道から、南は九州博多まで百貨などに出店しているようです。
また、韓国、中国など海外にも出店しているようです。

今回ご紹介する「堂島フルーツロールハーフ」は、堂島ロールの一種です。
ハーフなので、長さは半分。販売は、関東限定のようです。当然ハーフではなく通所の長さのロールもあります。
一人や二人だと1本まるまるだと食べきれないので、ハーフカットがあるのは嬉しいですね!※店頭ではさらにカットされたロールもあります。
季節限定のロールもあり、現在はマロンが季節限定のようです。(関西は11月30日までだったようです。)

堂島ロール自体はネットでも購入できますが、今回のフルーツロールは、生のフルーツが使われているので、店舗販売のみのようです。
そのため、関東の店舗でしか購入できないですね。

正方形に近い箱に入っており、上部に堂島ロールハーフと書かれており、左下にFRUIT(フルーツ)とかかれいています。右下には、堂島周辺の地図が描かれています。

堂島フルーツロールハーフ2

箱のサイズは縦11.5CM、横10CM、高さ9CM程度です。

箱から取り出してみるとそこは、金色の厚紙が敷かれています。ちょっと高級感が感じられます。
両サイドにクリームがつかないようにフィルムが貼られています。
表面は焦げ茶色ですが、粉糖が大量に振りかけられており、上部は雪が降ったように白色になっています。
横から見ると、綺麗なクリーム色の生地に、真っ白なクリーム、そして、大きくカットされたフルーツが見て取れます。

堂島フルーツロールハーフ3

入っているフルーツは、いちご、キウイフルーツ、洋ナシ、オレンジです。
ロールケーキの色の中に大きくカットされたフルーツの鮮やかな色が生えて、美味しそうですね。

ハーフカットですが、それなりにサイズはありますね。

堂島フルーツロールハーフ4

お味・食感は?

食感は、生地部分(スポンジ)はふわふわなのかな。と思っていたのですが、思ったよりしっかりとしていました。しっかりして弾力があるので、食べごたえがあります。
クリーム滑らかで軽い感じです。そこに、いろいろなフルーツの食感が感じられるので、一口一口違った食感を楽しむことができます。
フルーツも入っているので全体的にはしっとりとした感じを楽しめます。

味は、生地部分は粉糖の甘さと小麦の甘さ風味を楽しめます。クリームは甘すぎず、生地の味と、各フルーツの味を邪魔しないです。クリーミーな味を感じながら、一口一口異なったフルーツケーキのような味を楽しむことができます。

食べごたえもあり、いろいろな味を楽しめる、美味しいロールケーキでした。

堂島フルーツロールハーフ5

カロリーは?

100gあたり235Kcalでした。

高すぎはしませんが、一回に一切れがちょうど良さそうです。

お値段は?

1本1,296円(税込み)です。税抜きだと1,200円ですね。

少しお値段はしますが、有名なロールケーキですし、食べごたえもあり、美味しいので納得感はあります。
参考までに、ハーフではなく1本まるまるのだと2,484円です。

賞味期限は?

購入日当日までです。

クリームやカットされた生のフルーツのため、当日は妥当ですね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、4.3くらいです。

とても美味しくいただけるロールケーキなのでお勧めです。ただ、関東限定なのが残念ですね。

まとめ

パティスリー モンシェールの「堂島フルーツロールハーフ」は、いろいろなフルーツの味を楽しめるうえ、食べごたえもある、美味しいロールケーキでした。
価格は、安くはないですが、ハーフカットがあるので購入しやすく。カロリーも一切れサイズにカットして食べるには問題ないと思いました。

美味しくいただけるロールケーキでしたので、もし、気になる方は、購入してみてはいかがでしょうか。
※関東限定なので、気をつけてください。

ネットで購入

今回のフルーツロールは購入できない(生のフルーツが使われているので)のですが、堂島ロール自体はネットで購入できます。堂島ロールが食べたい方は購入してみてはいかがでしょうか。
また、ふるさと納税の返礼品でいただくこともできるようです。
※冷凍で届くので、解凍して食べます。最近の冷凍技術は高いので美味しくいただけると思います。

バニラロール2本


プリンセスロール1本


ふるさと納税(バニラロールとプリンスロールの2本)


ふるさと納税(1本)