港シフォン(Evian Coffee)はシフォンケーキ生地を楽しめるスイーツでした!

先日Evian Coffee港シフォン プレーンをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

港シフォン(Evian Coffee)

Evian Coffeeの「港シフォン プレーン」はどんなスイーツ?

Evian Coffeeは、神戸の中央区の元町にある株式会社 ZIPANGU-8のブランドです。
1952年から戦後神戸で初めて自家焙煎珈琲店を営業開始したそうです。今は、お菓子(シフォンケーキ、ロールケーキ、ティラミス、バウムクーヘン)などの製造・販売をしているようです。

今回頂いた港シフォン プレーンは他にも紅茶、Wチョコ、ロイヤルミクルティ、ストロベリーなどの味があるようです。

パッケージは透明なフィルムに、商品名を記載する箇所が黒色の帯状になっていて、灯台と船、海鳥の絵が描かれており、真ん中に港の文字とともに、商品名が記載されています。

背面を見ると、OPENと書かれたパッケージを開けるため帯がありますので、それを引いて取り出します。
パッケージを開ける前から、綺麗いなクリーム色のシフォンケーキの部分と、真っ白なクリームの色が良く見えます。
背面と側面は少し濃いめのクリーム色です。

港シフォン(Evian Coffee)2

サイズは縦12CM、横5CM、高さ4CM程度でした。

クリームは、上部から見るとたっぷりと入っているように見えますが、実際には半分ほど入っています。

港シフォン(Evian Coffee)3

お味・食感は?

食感は、シフォンケーキの生地はふわふわ食感です。水分があまり多くないのか、少しポロポロと崩れます。
クリームは滑らかで食べやすいです。ただ、シフォンケーキの生地の割合が多いので、全体的には、生地の食感のイメージが強かったです。

味は、クリームは思ったほど甘くはなかったですが、その分ミルクのコクが少し感じられました。
シフォンは、小麦粉と軽い砂糖の甘さといった感じで、食べやすいと思いました。

クリームよりシフォンケーキの生地を楽しむスイーツかな。と思いました。

港シフォン(Evian Coffee)4

カロリーは?

100g当たり279.2Kcalです。

図らなかったので何グラムあったかはわからないですが、100gよりは多いので、それなりのカロリーですね。1個までがいいかと思います。

お値段は?

ネットでみたところ、410円(税込み)だそうです。

頂き物なので、実際の購入金額はわからないのですが、調べるとネットで冷凍されたものを販売されているようで、2022年6月から値上げがあったようです。
ちょっと高めかな。という印象でした。

賞味期限は?

購入日を入れて3日後でした。

冷凍だと30日 解凍後3日だそうです。おそらく、解凍して販売しているので3日だったのだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.4くらいです。

普通に美味しく食べられるシフォンケーキですが、少しお値段が高いかなぁという印象でした。※このお値段だったら、クリームがもう少し入っててもいいのではと思いました。

まとめ

Evian Coffeeの港シフォンケーキ プレーンは、ふわふわのシフォンケーキ生地と甘さ控えめのクリームを楽しめるシフォンケーキでした。
価格は少し高めかなぁ。という印象で、カロリーも少し高めかな。と思いますので、食べすぎには注意が必要かと思います。

港シフォンケーキで検索すると、公式サイトが出てきて、オンラインショップがありますので、もし、高くないと思われるようでしたら、購入してみてはいかがでしょうか。
※調べていると、スーパーに置かれていることもあるようです。