うまい輪たこ焼味75g(リスカ)はうまい棒の味をそのままにお得に食べることができるスナック菓子でした!

近くのセリア(100均のお店)に行った際、お菓子コーナーがあるなぁ。と思いみていたところリスカうまい輪たこ焼味75gを見つけました。
最近うまい棒を食べていなく懐かしくなり購入したので、ご紹介します。

うまい輪たこ焼味75g

リスカのうまい輪たこ焼味75gはどんなお菓子?

うまい棒、キャベツ太郎などBIGカツなど駄菓子を販売している、リスカの商品です。※販売はやおきんです。
うまい棒自体は、1979年から販売されているロングセラーで、現在(2023年時点)までに60種以上のフレーバーを販売されています。お買い求めしやすい駄菓子で、皆さんご存知だと思います。

今回購入したうまい輪は、うまい棒を輪っかにし、袋に詰めたような商品です。
今回はたこ焼き味を購入しましたが、チーズ味、野菜サラダ味、めんたい味も販売されています。
ちなみに、20gも販売されているそうです。

パッケージは、たこ焼き味ということで、赤色がベースになっています。
たこ焼き自体の写真と、うまい棒のたこ焼き味の袋から輪っか上のスナック菓子が出てきている写真が描かれています。

パッケージのサイズは、縦26CM、横20CM程度です。

容量は75gです。うまい棒自体は、1個6gなので、12.5倍くらいの容量です。

パッケージを開けると、ソースのいい匂いが漂ってきます。

リング状のスナックがたくさん見えます。表面にはソースがかかっているので茶色ですが、たこ焼き味ということで青のりの粉末もかかっています。
ちょっと食べ進めてみると、輪っかだけではなく、たこ焼き味タコのようなスナックが入っていました。遊び心がありますね。

うまい輪たこ焼味75g2

リング状のスナックがたくさん見えます。表面にはソースがかかっているので茶色ですが、たこ焼き味ということで青のりの粉末もかかっています。
ちょっと食べ進めてみると、輪っかだけではなく、たこ焼き味タコのようなスナックが入っていました。遊び心がありますね。

うまい棒が単純に輪っか上にカットされているだけかと思ったのですが、実際には、中の穴の大きさが大きく細い感じなので、そこまで単純なつくりではなかったです。

うまい輪たこ焼味75g3

お味・食感は?

食感は、原材料自体はうまい棒と同じなので、同じくザクザクとした食感を楽しめます。少し大きく、細く作られているので、軽くザクザクと食べられます。
1個1個が小さいことで、食べやすさが増していると感じました。

味は、うまい棒のたこ焼き味そのものです。
少し濃いめのソース味と、青のりの風味を感じることができます。昔懐かしい味を楽しむことができます。

濃いめの味付けと、小さくカットされていることで、ついつい次へ次へと食べ進んでしまうお菓子でした。

うまい輪たこ焼味75g4

カロリーは?

1袋398Kcalです。

容量が多いので、袋単位ではポテトチップスより高いですが、グラム当たりだと少なめです。量を調整しながら食べれるといいですね。

お値段は?

1袋100円(税抜き)でした。税込みで108円くらいですね。

100均で購入したのでこの値段ですが、スーパーなどで販売されていれば、少し値段が違うと思います。
うまい棒は1個12円に値上げしたようなので、容量的には、うまい棒を買うよりお得感はあります。

賞味期限は?

製造から5か月だそうです。

スナック菓子なので、長いですね。買い置きに丁度いいです。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.8くらいです。

昔懐かしい味を大人買い的な量で食べられるのでお勧めです。

まとめ

リスカのうまい輪たこ焼味75gは、うまい棒のたこ焼き味の昔懐かしい美味しいスナック菓子でした。
カロリーは一袋食べると高いので量を調整しながら食べることをお勧めします。価格はお買い求めしやすい価格でした。

たまに、ふと食べたくなるような昔懐かしい駄菓子のうまい棒。もし、気になる方で、近くに販売しているところがあれば、一度購入してみてはいかがでしょうか。