レモンどら焼(あわしま堂)は思った以上にレモン風味を楽しめるどら焼きでした!

近くのスーパーへ買い物に行った際、おやつを購入しようと探していたところ、和菓子のコーナーにあわしま堂レモンどら焼を見つけました。
レモン系のおやつも好きなので、購入しました。

レモンどら焼

あわしま堂の「レモンどら焼」はどんなお菓子?

あわしま堂は、愛媛県八幡浜市に本社のある和洋生菓子の製造・販売をしている会社です。
一六タルトというお菓子が有名です。

レモンどら焼は、瀬戸内産のレモンピールを使用しています。
レモンクリームとレモンあんをどら焼きの生地で挟んでいます。

パッケージはビニールの袋に1個ずつ入っています。
白色をベースに、右上にレモンの写真と、下部に半分にカットされたどら焼きの写真が描かれています。

パッケージのサイズは、縦13CM、横11CM程度です。

パッケージを開けると、どら焼きの匂いが漂ってきます。
綺麗なきつね色に焼かれており、レモンの匂いなどはしないので、見た感じ普通のどら焼きと違いが判りません。

レモンどら焼2

どら焼きは、直径8CM程度です。

半分に割ってみると、白いクリームと黄色のレモンあんが見れます。白いクリームの中にはレモンピールの黄色い粒が良く見えます。
レモンあんにもレモンピールは入っていますが、色が似ているのであまりわかりません。
レモンあんの色は、栗きんとんに似た色です。

レモンどら焼3

お味・食感は?

食感は、どら焼きの生地は、表面に少しハチミツがついているようで、触ると少しべとっとします。生地自体は水分が良く含まれておりしっとりと感じました。
クリームも水分が多い感じで、トロっとします。レモンあんは良く越されており、滑らか食感を楽しめます。
レモンピールが少しコリコリとして触感を楽しめます。粒あんとはまた違った食感ですね。

味は、どら焼きの生地自体も甘さを感じます。
クリームは乳製品の感じとレモンの酸味を楽しめました。
レモンあんは甘さもありますが、少し控え目で、レモンの風味を楽しめます。

小豆を使っていないので、思っていたよりレモンの味を楽しめるどら焼きでした。

レモンどら焼4

カロリーは?

1個242Kcalです。

スーパーで購入するお菓子としては普通かと思います。高くはないですが、一度に1個までにしたほうがいいですね。

お値段は?

1袋109円(税抜き)でした。税込みで117円くらいですね。

スーパーで購入したので、店舗によって値段は違うと思います。
高すぎずお求めやすい価格だと思います。

賞味期限は?

購入日から5日後の日付でした。

置かれている日杖kなどもあるかと思うので、製造から1週間くらいかと思います。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.7くらいです。

レモン好きにはお勧めですが、ちょっと人を選ぶかもしれないですね。

まとめ

あわしま堂のレモンどら焼は、スーパーで購入できる思った以上にレモンの風味を楽しめるどら焼きでした。
カロリーはスーパーのスイーツとしては普通で、お求めしやすい価格でした。

スーパーでお取り扱いがあるかわからないですが、レモン好きな方で見かけることがあれば、一度購入してみてはいかがでしょうか。