ストロベリーケーキ(山崎製パン)はお求めしやすく美味しいスイーツでした!

近くのスーパーに買い物に行った際、ふと山崎製パンストロベリーケーキ(Strwberry Cake)を見つけました。
小腹が空いたときに丁度いいサイズだと思い購入し、食べたところ美味しかったのでご紹介します。

ストロベリーケーキ

山崎製パンの「ストロベリーケーキ」はどんなスイーツ?

食パンや菓子パンで有名な山崎製パンですが、スーパーやコンビニで販売しているスイーツも製造・販売しています。
あくまでもスーパーやコンビニで購入できるスイーツの範囲ですが、美味しいスイーツが多いと思います。どれも買いやすさ、お値段からすると、お得にも感じられると思います。

今回購入したストロベリーケーキは、大きなパッケージの中に個包装されているものを、1個ずつ販売されているような感じに見えますが、どうも1個ずつ販売する商品のようです。

パッケージは、ピンク色をベースに縦のストライプが入っています。苺の写真が二つ描かれていて、商品名は少し控え目に書かれています。
表には山崎製パンの記載はないので、一見どこのスイーツかはわかりに幾ですが、苺のスイーツ好きな方には、目に留まりやすいデザインと思いました。

パッケージのサイズは縦7.5CM、横12CM程度です。

パッケージを開けると、ストロベリーケーキがそのまま入っています。
一見すると、ピンク色のレモンケーキのような感じで、レモンを縦に半分に切ったような感じです。
作りもレモンケーキと同じような感じで、スポンジケーキの周りに、苺のチョコレートで薄くコーティングされています。

ストロベリーケーキ自体のサイズは、縦5CM、横8CM、高さ4CM程度でした。

表面は、鮮やかなピンク色で、中も鮮やかなクリーム色のスポンジです。

スポンジは国産小麦粉を使っていて、さらに、福岡県産のあまおう苺のジャムを閉じ込めているそうです。

ストロベリーケーキ2

お味・食感は?

食感は、表面の苺のチョコレートはあまり硬くなく、少しつるつるしています。ただ、少し溶けやすそうで、手でつかむと指が少しべとべととしました。
スポンジは柔らかいですが、少し水分が少なめでぱさぱさとしたような印象を受けました。口の中の水分がとられるほどではなかったです。

味は、表面の苺チョコレートは、甘めのイチゴチョコレートという感じですが、酸味も感じられる、美味しいチョコレートでした。
また、スポンジ自体にもイチゴジャムが入っているので、苺味を楽しむことができました。

スーパーやコンビニで手軽に購入できる、お値段からすると美味しいイチゴのケーキでした。

ストロベリーケーキ3

カロリーは?

1個当たり195Kcalです。

大きさからすると、少し高めな気がしますが、チョコレートでコーティングされているので、高めなのかな。と思います。食べすぎには注意ですね。

お値段は?

1個79円(税抜き)でした。税込みで85円くらいですね。

スーパーで購入したので、店舗によってお値段は変わると思います。
お手軽に購入できるお値段だと思いました。

賞味期限は?

購入から10日後でした。ただ、調べてみると製造から30日でした。

スーパーでは大量に仕入れたりしているので、少し経過していることがありますね。
製造から1か月くらいあるので、小腹が空いたときのためのおやつとして、おいておけますね。

個人的なお勧め度

5点満点でいうと、3.8くらいです。

とても美味しいというわけではないですが、お手軽に購入でき、お値段からすると、ちょっとしたおやつに丁度いいと思います。

まとめ

山崎製パンののストロベリーケーキは、見た目はピンク色のレモンケーキですが、酸味も感じられるイチゴの味を楽しめる、美味しいスイーツでした。
価格は、お求めやすく、カロリーは少し高めです。購入しやすいですが、大量に購入しての食べすぎには注意が必要です。

スーパーで購入でき、価格もお求めやすいので、もし見かけることがあれば、一度購入してみてはいかがでしょうか。