長崎和三盆かすてら(琴海堂)は食べごたえのある素材にこだわった美味しいカステラでした!

先日、親戚が遊びに来るということで、何かおやつを用意しないとと思い、探していたところ琴海堂長崎和三盆かすてらを購入することになりました。
美味しく食べ応えのあるカステラでしたので、ご紹介します。。

長崎和三盆かすてら(琴海堂)

長崎和三盆かすてら(琴海堂)2

琴海堂の「長崎和三盆かすてら」はどんなカステラ?

琴海堂は、長崎県にある創業1970年の菓子製造業・長崎和三盆カステラの製造・販売を行っている会社です。ここのカステラはテレビでも紹介されたことがあるそうです。
今回購入した長崎和三盆かすてらは、職人が手焼きで作られた贅沢なカステラだそうです。
四国の高級な「和三盆糖」を使うなど、素材にもこだわりを使用して作っているそうです。
聞いただけでも美味しそうなカステラですね。

今回は1号のサイズを購入しましたが、0.5号、0.75号というサイズもあるようです。これより大きい号は、例えば2号だと1号を2つのように、複数個まとめての販売のようです。

パッケージは落ち着いた金色をベースに、昔の長崎の風景でしょうか、水墨画のような感じで古い町や、山の絵が描かれています。

パッケージサイズは、縦27CM、横10CM、高さ6.5CM程度です。
見た感じ少し大きめに感じられます。

箱を開けると、さらに白い紙の袋でくるまれた白い箱が出てきます。
その白箱を開けると、カステラが出てきます。

長崎和三盆かすてら(琴海堂)3

カステラは10切れにカットされていて、すぐに食べることができるようになっています。
1切れのサイズは、縦2.5CM、横9CM、高さ5.3CM程度です。カットされると普通のカステラのサイズかな。と思います。
1切れの重さは55g程度でした。

長崎和三盆かすてら(琴海堂)4

カステラの上下は濃い焦げ茶色で、中は少し色の濃いクリーム色です。使っている卵にこだわっているためでしょうか、普通のカステラより濃いように感じます。

下には、白い薄紙がありますので、外して食べますが、薄紙を外すとザラメがあるのが確認できます。
今回のカステラはそのままでも薄紙が綺麗に取れましたが、もし取れないようでしたら、少し温めると、綺麗に取れるそうです。

長崎和三盆かすてら(琴海堂)

長崎和三盆かすてら(琴海堂)

お味・食感は?

食感は、思った以上に密度があり、弾力がありました。もっちりとした食感を楽しむことができます。以前別のカステラですが、卵にこだわったカステラで同じように密度が高くもっちりとしたカステラを食べたことがあるので、良い卵をふんだんに使うと、このような食感になるのでhないかと思いました。
また、ザラメがある程度の大きさがあるので、少しだけですがガリガリとしてした感じを楽しめ、食感の変化を楽しめます。

味は、全体的に甘いですが、上下の焦げ茶色の部分は、ほんのりと苦みがあり、これが甘さを引き立てます。小麦粉の味も感じられる中、和三盆糖の上品な甘さや、焦げ目の苦みの中に卵の風味も感じられ、とても美味しく感じました。

素材の味を楽しめるうえ、食べごたえもある、美味しいカステラだと感じました。

長崎和三盆かすてら(琴海堂)7

カロリーは?

100gで301Kcalです。

1切れ165Kcalくらいになるので、一度に2切れくらいまでがよさそうです。

お値段は?

今回は、楽天での購入で1つ2,450円で購入しました。(39ショップで2つ購入したので、送料が無料になりました。)

少し高級なカステラですね。お客さん用なので、少し奮発です。※自分用に2つ買いましたが。。

賞味期限は?

届いたのち20日ちょっとありました。

1か月ないくらいでしょうか。焼き菓子なので少し長めですね。余裕をもって準備できるので助かります。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

食べごたえのある、美味しいカステラなのでお勧めです。

まとめ

琴海堂の長崎和三盆かすてらは和三盆糖を使用し素材にこだわった食べごたえのある、美味しいカステラでした。
価格は少し高めでお客さん用やお土産、自分のご褒美に良さそうです。カロリーはそれなりにあるので一度には2切れまでがちょうどいいです。

少し高めではありますが、お客さんが来るとときのおやつやお土産などに丁度いいのではないかと思います。

ネットで購入

楽天やAmazonなどで購入することができます。
※公式サイトではないですが、公式サイト自体で販売はしていないようで、公式サイトからAmazonなどの他社のネット販売サイトへのリンクが張られていました。
ふるさと納税などでもあるようですので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。