先日近くのスーパーに行った際、スナック菓子のコーナーに山積みされていた東ハトのキャラメルコーン 喫茶店のクリームソーダ味を見つけました。
怪しいなぁと思いまいながらも面白そうだったの購入してみましたが、意外に美味しかったので、ご紹介します。
東ハトの「キャラメルコーン 喫茶店のクリームソーダ味」はどんなスナック菓子?
キャラメルコーン自体は、東ハト(とはと)が製造している、昔からあるスナック菓子です(1971から販売されているようです)。
普通の味は皆さんも食べたことがるのではないでしょうか。
ちなみに東ハトは、出資が山崎製パンとバンダイナムコHDだそうです。山崎製パンはわかりますが、バンダイナムコは意外でした。
今回購入した「キャラメルコーン 喫茶店のクリームソーダ味」は、チョコバナナ味と一緒に期間販売でされたようです。※2023年4月17日に販売開始されたようです。
パッケージは、背景は緑色(クリームソーダだからだと思います。)で、喫茶店の中でクリームソーダを赤い、キャラメルコーンのキャラクターが見ている様子が描かれています。
喫茶店がポイントなのでしょうか。
容量は、68gでした。ポテトチップスよりは入っていますね。
パッケージサイズは、縦20CM、横10CM程度です。あまり大きくないですね。※普通のキャラメルコーンと同じくらいのサイズです。
袋を開けると、キャラメルコーンの甘い匂いが漂ってきます。
キャラメルコーン自体の色は、クリームソーダだけあって、緑色です。なんとなく枝豆色?と思ってしまいました。ぱっと見は、あまり食欲をそそる色ではないかなぁという印象でした。
ちなみに、通常のキャラメルコーンにはピーナッツが入っていますが、クリームソーダ味には入っていませんでした。
お味・食感は?
食感は、キャラメルコーンそのものでした。とてもサクサクとしています。厚みはありますが、中は隙間がいっぱいあるので、軽い食感を楽しめます。
周りのクリームソーダ味のコーティングが少し手につくので、食べている途中で、少し手がねばねばとします。
後は、口の中で歯にくっつくのはお約束でした。
キャラメルコーン自体が、中の隙間があるのでか、少しだけですが、シュワっとしたような感触を楽しめます。
味は、全体的に甘いですが、クリームソーダの味をちゃんと再現していました。昔懐かしいメロンソーダの味です。※念のためですが、メロンソーダ味ということで、メロンの味ではないです。
思った以上にメロンソーダ味を楽しめる、懐かしい感じのスナック菓子でした。
カロリーは?
1袋378Kcalです。
容量が多い分だけポテトチップスより高めのカロリーですね。ただ、グラム当たりのカロリー数はポテトチップスとあまりかわらないので、いい気に食べなければ大丈夫そうですね。
お値段は?
1袋99円(税抜き)でした。税込みで106円ですね。
スーパーで購入したので、お店によって価格は違うと思います。容量を考えるとカルビーなどのポテトチップスより安めのスナック菓子ですね。
賞味期限は?
7カ月ほど後の日付でした。
ポテトチップスより少し長めに持つようですね。買い置きもできる長めの賞味期限で安心ですね。
個人的なお勧め度
5段階評価でいうと、3.9くらいです。
キャラメルコーンと、クリームソーダという昔懐かしいお菓子の感じが良かったです。
まとめ
東ハトのキャラメルコーン 喫茶店のクリームソーダ味は、昔からあるキャラメルコーンでクリームソーダ味をちゃんと再現した、懐かしい感じを楽しめるスナック菓子でした。
価格はお買い求めやすく、カロリーは量があるので少し高めなので、分けて食べたほうがいいです。
甘いお菓子ですが、クリームソーダ味が懐かしいなぁ、と思う人は、一度スーパーで探してみてはいかがでしょうか。
期間限定なので、早めに購入することをお勧めします。