OVO(オーヴォ)の極上たまごのカステラは甘さが強めで少し硬めのカステラでした!

先日日暮里のエキュートを覗いたのですが、期間限定のお店をみたのですがあまり興味をそそられなかったので何か別のスイーツでも購入したいと思い探しました。
ふと常設店のOVO(オーヴォ)を見たところ、極上たまごのカステラが人気第2位と書かれていたので、興味が沸き購入することにしました。
※このお店のスイーツは結構美味しいので、お気に入りのお店です。

OVO(オーヴォ) 極上たまごのカステラ

OVO(オーヴォ)の「極上たまごのカステラ」はどんなスイーツ?

OVO(オーヴォ)は、日本一になったこともある「磨宝卵GOLD(まほうらんゴールド)」という卵を使用したスイーツを販売している洋菓子店です。
シフォンケーキ、プリンなどがメインですが、焼き菓子も販売しています。
現在、常設店としては、大宮店(エキュート大宮)、二子玉川店(二子玉川フードショー)、そして今回購入した日暮里店(エキュート日暮里)の3店舗です。
関東にしかないのが残念なところです。
※卵自体は、栃木にある養鶏所「卵明舎(らんめいしゃ)」で生産されているようです。

過去にもシフォンケーキや、プリン、チーズケーキを購入して食べてご紹介しています。
どれも美味しかったです。

今回購入したカステラは、1本で販売されており、カットされた状態では販売されていませんでした。
そのため、一人で食べるには少し量が多いかもしれないです。
家族や、手土産用にちょうどいいのではないかと思います。

OVO(オーヴォ) 極上たまごのカステラ2

箱の大きさは、横7CM、27CM、高さ6CM程度です。結構細長い印象です。

紙でラッピングされており、黄色の背景をベースに、店名とOVO(オーヴォ)のキャラクターが白地で描かれています。
下部に薄い水入れで商品名「極上たまごのカステラ」と書かれています。
包装をとくと、茶色い無地の箱が出てきて、中に、プラスチックの袋に包まれた白い箱が入っています。
その白箱を開けると、カステラが出てきます。

OVO(オーヴォ) 極上たまごのカステラ3

OVO(オーヴォ) 極上たまごのカステラ4

カステラは10個にカットされているので、包丁やナイフは不要です。

上部は焼かれた焦げ茶色、中スポンジ部分は、少し濃いきつね色です。
いい卵を使用しているからか、普通に見かけるカステラはよりスポンジ部分の色は濃い印象を受けました。
カステラの底には、紙がついていますので、はがして食べてください。

お味・食感は?

食感は、上の部分や底の部分は普通のカステラですが、卵がいいからか、結構しっかりとした硬さがありました。
硬さといっても、当然ですがカチカチといったものではなく、スポンジを少し固め密度が高いといった感じです。
ここのシフォンケーキは結構ふわふわだったので、少し意外でした。

味は、甘さが強い印象を受けました。卵のコクも感じられますが、甘さが勝っている印象です。
極上卵と書かれていますが、こちらの商品では味でいい卵の感じは受けませんでした。
ただ、普通にカステラとしては美味しく食べれました。

極上卵はどちらかというと食感のほうで感じられるカステラだと感じました。

OVO(オーヴォ) 極上たまごのカステラ4

カロリーは?

100gで298Kcalでした。

一切れのグラムを図っていないので高いのかはわからなかったです。100g当たりの表示はされていますが、全体の容量はかかれていないのでちょっとわかりにくいですね。

お値段は?

1本1500円(税込み)でした。消費税が111円だそうです。

ちょっと高めのカステラの印象を受けました。

賞味期限は?

購入後の25日後くらいの日付でした。

お値段も高めということもあり、おそらくすぐにたくさんは売れていないと思うので、おそらく製造から1か月なのだと思います。
白いプラスチックの袋で密封されているので結構持ちますね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

カステラの味としては甘さが強く、卵の味をそこまで楽しめてはいないなぁと感じました。
また、値段も少し高めかなぁと思います。
ただ、値段や極上卵使用とかを知らなければ、普通に甘めのカステラのとして普通に美味しく食べられます。

まとめ

OVO(オーヴォ)の「極上たまごのカステラ」は甘さが強めの、少し密度の高い印象を受けるカステラでした。

値段は少し高めに感じましたが、日持ちするので手土産用にはいいのではと思います。

あまりいい卵を使っているという感じは受けませんでしたが、普通に美味しく食べられるかすてらでした。
甘さの強いカステラが好きな方にはピッタリだと思いますので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

以前、OVOのスイーツを食べてご紹介していますので、良かったら見てみてください。
個人的には、どれも今回のカステラより美味しくてお勧めスイーツでした!

OVO(オーヴォ)のスイーツの購入

カステラはないようですがOVO(オーヴォ)のスイーツが楽天で販売されていました。(OVO(オーヴォ)が出店しているので転売ではありません。)
クッキー、プリン、チーズケーキなどが購入できるようですので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。
このリンクから楽天のOVO(オーヴォ)のページに行けます。