夏苺のショートケーキ(フルーツ飾りトッピング)(ラヴィアンレーヴ)は柔らかく上品でフルーツも楽しめる美味しいケーキでした!

家族の誕生日ケーキを探していたのですが、ふと以前住んでいたところのケーキ屋さんを思い出し、とても気に入っていたお店だったので、そこで買うことにしました。
東京足立区の梅島にあるパティスリーラヴィアンレーヴ(PATISSERIE LA VIE UN REVE)というお店です。
今回は夏苺のショートケーキ(ホール)を誕生日ケーキにしました。
とても美味しいケーキでしたのでご紹介します。

夏苺のショートケーキ(フルーツ飾りトッピング)」(ラヴィアンレーヴ)

パティスリーラヴィアンレーヴの「夏苺のショートケーキ」はどんなケーキ?

パティスリーラヴィアンレーヴは、東京足立区の梅島にあるお店です。
2014年ころにオープンしたと記憶しています。オープンの日に記念に使用している卵を配っており、それをもらいに行きました。
素材にもこだわったお店です。
パティシエは東京都内の一流ホテルや、フランスで修業された経歴を持っており、腕も確かです。

今私が住んでいるところからは小一時間かかりますが、自分自身もまた食べたいなぁと思い、予約し購入しに行きました。

今回は、苺のショートケーキ(11月半ばころまでは夏苺のようです。)のホールケーキに、フルーツ飾りをトッピングで乗せてもらいました。
誕生日ということを伝えると、チョコレートでお伝えしたコメント(happyBirthday名前など短いもの)を書いた薄いクッキーを付けてくれます。
また、ローソクもつけてくれます。(5本入りを2つまでだったと思います。また、普通の長さのローソクと長いローソクを選択できます。)

今回購入したのは、5号サイズ(直径15CM)のものです。
高さは5CM程度で、フルーツが2,3CMほどの高さがありました。
フルーツ飾りは、苺、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ブドウ、バナナ、キュウイフルーツなどカットしたり、へたを取ったりして食べやすいようしてもらっています。

ケーキは下からスポンジ、クリームが交互に6層になっており、クリームの層にはカットされたフルーツが入っています。

クリームは低脂肪乳が使用されています。
低脂肪乳のクリームは柔らかく、崩れやすいため、購入時、来店の方法を聞かれ、自転車や長距離歩くような場合は、崩れないように周りを透明な薄いフィルムと硬めの透明なプラスチックで囲ってくれます。
以前は、崩れやすいので気を付けてくださいと言われただけですが、崩れる事例が多かったのかもしれないですね。

苺のショートケーキということで、真っ白な土台が綺麗です。その上に、色とりどりのフルーツが乗っていて見た目にも綺麗です。

夏苺のショートケーキ(フルーツ飾りトッピング)」(ラヴィアンレーヴ)2

お味・食感は?

食感は、低脂肪乳を使用したクリームということでとても柔らかく滑らかです。口に入れると、溶けていくようです。
スポンジも柔らかくふわふわ食感です。
全体的に柔らかいケーキです。
フルーツは新鮮で、苺の食感や、皮も食べられるブドウの食感など、それぞれの新鮮なフルーツの食感を楽しむことができます。

味は、クリームの甘さを良く感じられます。甘いのですが、嫌みな甘さではなく、上品なクリームの甘さです。また、スポンジも程よく甘さを感じられます。
そこに、苺をはじめとする複数のフルーツの甘さと程よい酸味が足され、ケーキとフルーツの味がとてもよくあっています。

夏苺のショートケーキ(フルーツ飾りトッピング)」(ラヴィアンレーヴ)3

お値段は?

夏苺のショートケーキ1個(1ホール5号サイズ)4,400円(税込み)です。
そこにフルーツの飾りが800円(税込み)です。
合わせて5,200円でした。
※フルーツ飾りもケーキのサイズによって変わります。

ホールのケーキとしては少し高めかもしれないですが、フルーツもたくさん載っているのと、美味しさもあるので、個人的には値段は高くないなぁと思いました。

賞味期限は?

購入当日まです。

短いですが、普通の生のケーキと同じですね。そのため、普通だと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.5くらいです。

個人的には、とても好きなお店のケーキということで、かなりお勧めできます。
こちらのお店はイートインがあるのですが、いつも満席になっているので、やはり美味しいと思う人がおおいのだと思います。

まとめ

パティスリーラヴィアンレーヴの「夏苺のショートケーキ」(フルーツ飾りトッピング)は、低脂肪乳を使用した柔らかく、上品な甘さとたくさんの新鮮なフルーツの味を楽しめるとても美味しいケーキでした!
値段は味などを考慮すると納得の価格です。

崩れやすい上品な味のクリームを使用したケーキですが、もし頼むことがありましたら、フルーツ飾りをトッピングすることをお勧めします。

東京のエキュート日暮里に催事出店していたこともありましたので、もし見かけることがあれば、一度食べてみてはいかがでしょうか。

※2022年11月21日~12月4日まで、再度エキュート日暮里に出店しているようです。