「ねこねこダックワーズ メープル」はメープル風味を楽しめる美味しいメレンゲ菓子でした!

近くのスーパーに買い物へ行った際、お菓子売り場の近くで、ふとねこねこダックワーズ メープルを見かけました。
以前、ねこねこダックワーズ チョコを食べて美味しかったので、購入して食べましたのでご紹介します。
※以前はチョコ味しか売られていませんでしたが、今回はメープルと、チョコ味の両方が販売されていました。

ねこねこダックワーズ メープル

「ねこねこダックワーズ メープル」はどんなスイーツ?

猫の形をした可愛いお菓子ですが、名古屋に本社のある、株式会社オールハーツ・カンパニーが製造・販売しています。
実際には、猫の形をしたパンの製造・販売を押しているようですが、今回のような猫の形をかたどったお菓子を販売しています。
以前、催事出店で、新橋の元町ユニオンに出店していたこともありました。
今回購入した「ねこねこダックワーズ」は、催事出店では見なかったので、スーパーでの販売用に開発・製造されたものかもしれません。

※催事出店の時と、以前スーパーで下のスイーツも購入したことがあります。

「ねこねこダックワーズ メープル」は、チョコと同じく、アーモンド風味のメレンゲ菓子です。

猫の顔の形のスイーツです。スイーツ自体には、顔(目、口、髭など)は描かれていないのですが、入っている半透明の袋に、顔が描かれているので、袋とセットで、可愛い猫の顔を見ることができるようになっています。
1個ずつバラでの販売でしたので、好きな数だけ購入することができるようになっていました。

袋のサイズは、横12CM、縦9.5CM、高さ1.5CM程度です。スイーツ自体は縦、横それぞれ6.5CM程度です。

色は、メープル味ということもあるのか、綺麗なきつね色です。
表面には、砂糖を固めたようなものがついており、白色がまだらについています。

割ってみると、中にクリームがサンドされていることがわかります。

ねこねこダックワーズ メープル2

お味・食感は?

食感は、外側が、少しだけサクッとしています。中はスポンジのような感じで柔らかいのですが、弾力を良く感じられます。そのため、食べごたえはあるほうです。
中のクリームは、強くは感じられないですが、滑らかな食感です。

味は、口に入れるとメープルメープルの風味が強く感じられます。
表面の砂糖のようなものは甘く、アーモンドの風味も軽く感じられますが、まずはメープル味が強く感じられます。
ただ、複数の味が隠れているので、味に深みがあり、美味しくいただけます。

軽い感じのお菓子で、パクパクと食べられるスイーツでした。

ねこねこダックワーズ メープル3

カロリーは?

1個123Kcalです。

大きさから考えると普通かなぁと思いました。
食べやすい味・食感ですが、一度に2個までかなぁと思います。
ちなみに、チョコ味と同じカロリー数です。

お値段は?

1個160円(税抜き)でした。税込みで172円くらいですね。

大きさからすると、スーパーのスイーツとしては少し高いと思いますが、催事出店などしているお店のお菓子ということを考えると、わかる値段です。

賞味期限は?

購入日から4カ月後くらいの日付でした。

焼き菓子なので結構長いですね。買い置きも可能な賞味期限の長さです。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

見た目も可愛く、食べやすいスイーツだと思います。

まとめ

「生ねこねこダックワーズ メープル」は表面はサクッ、中は弾力のあるスポンジで、メープル味が全面に出ている美味しいスイーツでした。
値段は、スーパーとしては少し高めです。カロリーは、おやつとしては問題なくらいです。

スーパーで見かけたのは2回目ですが、他のスーパーでは見かけていないので、販売しているお店は限定されているとは思いますが、もし見かけることがあれば、一度食べてみてはいかがでしょうか。