大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味(カルビー)は少しピリ辛でザクザク食感の美味しいじゃがりこでした!

スーパーでお菓子でも買おうかと探していたところカルビーの大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味が目に入りました。
以前から販売されているのは知っていたのですが、今回買ってみたくなり購入食べてみましたので、ご紹介します。

大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味

カルビーの「大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味」はどんなお菓子?

ポテトチップスなどのお菓子で有名なカルビーの商品です。
じゃがりこは1995年から販売されている商品です。25年くらいもの間、販売されているロングセラーですね。ちなみに、1995年10月23日に新潟エリアで先行販売されたとのことで、ちょっと以外でした。
今回ご紹介する「大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味」は、2020年10月から販売されています。

「大人のじゃがりこ」は、通常のじゃがりこと同じように作った後、コーティング工程を追加されているらしく、味付けを2回も行っているそうです。

麻辣ガーリック味は、麻辣ということで唐辛子と花椒の辛さと、ガーリックの味を楽しめる商品です。

パッケージは、プラスチックの袋です。通常のじゃがりこはカップに入っているので、パッケージから違いますね。
辛さをアピールするためか赤色がベースになっています。
上部には商品名、下部には、唐辛子、花椒、ニンニク、じゃがりこの写真が描かれています。

袋のサイズは、横12CM、縦15CM程度です。
容量は、38gです。カップに入っていてるサラダ味は60gあるので、少なめですね。

開けても、チャックがついているので、一気に食べられないときは、チャックを占めて保存できるようになっており便利です。

開けてみると、中には棒状のじゃがりこが入っています。
大体長さ4CM程度、直径7MM程度とあまり大きくはありません。
色は綺麗なきつね色ですが、コーティングが追加されているせいか、通常のじゃがりこより少し光沢を感じられます。

大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味2

お味・食感は?

食感は、じゃがりこなので、少し硬めのガリガリ食感です。
あまり大きくはないのですが、ジャガビーなどよりかは硬めです。
小気味よくガリガリと来るので、少し眠たい時などには、脳への刺激でいいかもしれません。

味は、表面に麻辣味がコーティングされているので、まず少しピリッとした唐辛子と、少ししびれる花椒を感じます。ガーリックの味は強くなく、ほんのりとガーリックという感じです。このお菓子を食べても、特に匂いは気にしなくてもいいと思います。
少し辛めですが、食べやすいピリ辛程度でした。

ガリガリ食感をそのままに、少しだけ辛めのじゃがりこという感じで、多くの人向けのお菓子だと思います。

大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味3

カロリーは?

1袋187Kcalです。

容量が少ないため、スナック菓子にしては、カロリーは少なめですね。

お値段は?

1袋128円(税抜き)でした。税込みだと138円くらいですね。

容量からすると少し高めではありますね。ただ、コーティングされているなど、通常の商品より作る工程が多いので仕方ないかと思います。

賞味期限は?

製造から6カ月です。

ポテトチップスと同じで、半年も持ちますね。気に入ったら買い置きしておいても問題ないですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.7くらいです。

ピリ辛で全然美味しく食べられるのですが、もう少し辛くしてみるや、ガーリックを効かせてみるなど、特徴を持たせても良かったのではと思いました。

まとめ

カルビーの「大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味」は、少しピリ辛のガリガリ食感を楽しめる美味しいじゃがりこでした。
お値段は容量からすると少し高目。カロリーは、容量が少ないのでスナック菓子としては低めです。

じゃがりこが好きな方で、ピリ辛が好きな方は一度購入してみてはいかがでしょうか。
※あまり辛いものが得意ではない方も、おそらく食べられるかなぁと思うくらいの辛でした。