シャインマスカットレアチーズケーキ(銀座コージーコーナー)は優しい甘さと美味しいマスカットを楽しめるケーキでした!

おやつに何か買ってこようと考えていたところ、駅前にある銀座コージコーナーでシャインマスカットのフェアをやっていました。
以前食べたシャインマスカットが美味しかったので、気になってシャインマスカットレアチーズを購入してみたのでご紹介します。

シャインマスカットレアチーズケーキ

銀座コージーコーナーの「シャインマスカットレアチーズ」はどんなスイーツ?

銀座コージーコーナーは、全国に400店舗ほど出店しているお店です。北は北海道、南は沖縄まで出店しており見かける方も多いのではないでしょうか。

シャインマスカットはご存じの方が多いと思いますが、2006年に品種登録されたマスカットで、皮が薄く、皮ごと食べることができるマスカットです。非常に甘く、高級なマスカットです。
8月中旬頃が旬とのことなので、時期的には少し過ぎているのだと思いますが、いろいろ工夫されていて、この時期でも全然食べることができます。

シャインマスカットレアチーズは、2021年8月20日から販売開始されており、10月14日ころまでの販売予定です。ちなみに、ショートケーキは12月17日ころまでの販売予定だそうで、かなり長い販売予定です。

名前の通りレアチーズケーキです。
上部に大粒で2つにカットされたシャインマスカットが乗っています。
その下に、マスカットゼリー、マスカットクリームが贅沢に使われています。さらにその下に、、マスカット風味のスポンジでチーズクリームムースを挟んでいます。
チーズクリームムースには、カットされたマスカットがたくさん入っています。
贅沢にシャインマスカットを使っているのがわかりますね。

サイズは、横9CM、高さ5CM程度です。

上部にシャインマスカットと、マスカットゼリーが載っているので、うえから見ると、綺麗な黄緑いろです。
横から見ると、マスカット・ゼリー・スポンジの緑色と、クリームの白色が綺麗に並んでいます。

お味・食感は?

食感は、柔らかめのケーキです。スポンジもやわかめで、フォークで簡単にカットすることができます。
クリームは口に入れると滑らかに溶けていきます。
シャインマスカットは、ブドウの肉厚の食感に加え、皮の少しだけパリッ、シャリッとした食感を楽しむことができます。

味は、マスカット風味のクリームと、マスカットスポンジは、ほのかにマスカットの味がして美味しいのですが、あまり食べなれたないせいか、なんとなくぼんやりとした感じがしました。チーズクリームムースはあまり酸味もなく、くせのない優しいチーズクリームの味です。 シャインマスカットは非常に甘く美味しいです。さすがの味でした。

全体的に、優しい甘さのケーキで、シャインマスカットの味が非常に印象に残るケーキでした。

シャインマスカットレアチーズケーキ2

お値段は?

1個480円(税抜き)でした。税込み518円くらいですね。

シャインマスカットを使用している割ので、ちょどいいくらいの値段ではないでしょうか。

賞味期限は?

購入日当日中です。

ケーキ屋さんの生のケーキは、基本当日中なので、普通ではありますが、やはり短いので、ちゃんと食べれるときに購入しましょう。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

マスカットのケーキを食べなれてないということもあるのだと思いますが、少しボヤっとした味が気になりました。でも美味しくたべられるので、マスカット好きにはお勧めできると思います。

まとめ

銀座コージーコーナーのシャインマスカットレアチーズケーキは、優しい甘さで少し味がわかり肉ですが、美味しいマスカットを楽しむことができる、レアチーズケーキでした。
値段はシャインマスカットを使用しているスイーツとしてはお求め安いとおもいます。

全国にあるお店で、10月中旬頃まで販売予定ですので、気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか。