三河あんき堂の「みたらし団子」は少し硬めで団子の甘さとタレの美味しい団子でした!

週末に日暮里の駅に行った際、エキュートを見に行きました。そこで三河あんき堂というお店が期間限定で出店していました。
大福などの和菓子が販売されていましたが、今回はみたらし団子を購入しましたのでご紹介します。

三河あんき堂の「みたらし団子」

三河あんき堂の「みたらし団子」はどんなお団子?

三河あんき堂は丸八製菓 株式会社が出している和菓子を販売するブランドのようです。
愛知県豊橋市に会社があります。
三河あんき堂は、百貨店や駅などに催事出店しているようです。

塩大福、よもぎ餅、わらび餅、あべかわ団子、みたらし団子などが販売されていました。

今回購入したみたらし団子は「もっちもちのみたらしだんご」と書かれています。
透明なプラスチックの容器に入っています。購入すると紙で包んでくれます。
3本入りで販売されています。
一串に4個の団子がついています。

三河あんき堂の「みたらし団子」2

容器ごと測ると229グラムでした。コンビニやスーパーで販売されている団子より少しだけ大きい気がします。

団子は焼き目はなく、綺麗な白いです。
みたらしのタレは濃いきつね色です。光沢があり、団子が艶やかに見えます。
オーソドックスなみたらし団という感じです。

三河あんき堂の「みたらし団子」3

お味・食感は?

食感は、もっちもちと記載がありましたが、どちらかというと少し硬めの団子だと思いました。
表面が少し硬めで、中が少し柔らかい感じです。お餅のようなのびるような感じはありませんでした。
みたらし団子では、しっかりとした噛み応えという感じでした。

味は、団子自体のほんのりとした甘さと、少し甘さを控えたような醬油風味のタレの味がよく交わっており美味しくいただけました。

少し嚙み応えのある団子でしたので、食べごたえのある団子だと思いました。

三河あんき堂の「みたらし団子」4

カロリーは?

100gあたり、231Kcalです。3本入りで容器を含めて230グラムくらいなので、1本70グラムとすると、1本あたり160Kcalくらいですね。

団子なので少しカロリーは高めですね。
2本食べると結構なカロリー数になりますので、食べすぎには注意ですね。

お値段は?

3本入り400円(税込み)でした。

1本あたり、133円くらいです。コンビニやスーパーで3本100円くらいで販売されているものもあるので、少し高めだと思いました。

賞味期限は?

購入の翌日まででした。

団子なので短めですね。当日に食べれるときに購入するのがいいですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.5くらいです。

普通に美味しい、少し硬めのみたらし団子という感じなので、みたらし団子が好きな方は、普通に美味しく食べられると思います。

まとめ

三河あんき堂のみたらし団子は、少し硬めの団子で、団子自体の甘さとみたらしのタレを楽しめる美味しい団子でした。
お値段は少し高だと思います。カロリーは、少し高めなので、食べるなら1本までかなぁと思います。

三河あんき堂は、催事出店しているしていることもあるようですので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。