じゃがビーのサワークリームオニオン味はしっかりとした味付けとザクザク食感がとても美味しいスナック菓子でした!

近くのスーパーに買い物に行った際、ふとスナック菓子を売っているコーナーに行ってみるとカルビーJagabee(じゃがビー)サワークリームオニオン味を見つけました。
購入してみましたので、ご紹介します。

じゃがビー サワークリームオニオン味

カルビーの「Jagabee(じゃがビー)サワークリームオニオン味」はどんなスナック菓子?

ジャガビーは2006年からカルビーから販売されている、ジャガイモを四角の棒状にカットし揚げたスナック菓子です。
ちなみに、北海道のお土産の「じゃがポックル」に似ていますが、実は、ジャガビーを北海道の千歳で開発しているときに作られたものらしいです。
じゃがポックルの類似品だと持っていたのですが、似ていて当然な兄弟のようなお菓子だったのですね。
ちなみに、2021年8月実では、7種類のご当地ジャガビーも販売されているそうです。

「Jagabee(じゃがビー)サワークリームオニオン味」は、正式には、「太めウェーブカットのJagabee(じゃがビー)サワークリームオニオン味」です。
期間限定販売で、2021年11月上旬に販売終了の予定だそうです。
今までのジャガビーは、直線的なカットですが、今回は、ウェーブカットで、さらに、少し太めになっています。ぱっと見1.5倍くらいの太さでしょうか。

パッケージは、水色が背景のベースとなっていて爽やかな色遣いで目につきやすいです。
背景に縦に薄い水色ででギザギザを表していて、ウェーブカットとかけているです。
上部に商品名が書かれているのですが、「太め」のの下に下線がひかれていたりと、いろいろ工夫されたいいデザインですね。
下のほうにジャガイモ、サワークリーム、ジャガビーが描かれています。

パッケージのサイズは、横14.5CM、縦15.5CM程度です。

容量は35gです。ポテトチップスは55~65g程度なので、それと比べると少ないですね。
ちなみに、ジャガビーのうすしお味は40gなので、それと比べても少し少ないです。
食べきりにはちょうどいいと思います。
ただ、一度に食べきらなくてもいいように、パッケージにはチャックがついていました。

ジャガビー自体には、パセリフレークがかけられているので、緑色の粒のようなものが目につきます。

ジャガビー自体は、今までのものと同じような色で、しかり揚げられたきつね色です。

じゃがビー サワークリームオニオン味2

お味・食感は?

食感は、ジャガビーのザクザク食感を楽しめます。少し、太さがありますが、ウェーブカットのおかげか、普通のジャガビーより、少し軽い感じで食べることができました。

味は、サワークリームの酸味と、オニオンの酸味と旨味を良く感じられます。ポテトチップスのサワークリームオニオン味より少し強めな印象があります。
パセリフレークでほんの少し味にアクセントが感じられます。
そして、やっぱりジャガビーということで、ジャガイモの味をちゃんと感じられました。

サワークリームオニオンの味がしっかりとしていることと、少し太めということともあり、食べごたえのある美味しいスナック菓子になっていると思いました。

じゃがビー サワークリームオニオン味3

カロリーは?

1袋あたり202Kcalです。

ポテトチップスより低いようにみえますが、容量が少ないからで、実際は同じ容量だと同じくらいのカロリー数になるようです。

お値段は?

1袋105円(税抜き)でした。税込みだと113円くらいですね。

お手軽に購入できる値段でいいですね。
スーパーで購入したので、店舗などによって多少値段は変わってくると思います。

賞味期限は?

製造後6カ月です。

ポテトチップスと同じですね。原料や油で揚げるなど同じような製法なので、賞味期限も同じくらいですね。
買い置きしておいても大丈夫ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.2くらいです。

サワークリームオニオン味がしかりしているので、個の味のスナック菓子が好きな人にはとてもお勧めです。

まとめ

カルビーの「Jagabee(じゃがビー)サワークリームオニオン味」は、サワークリームオニオンの味がしかりとしていて、少し軽めのザクザク食感を楽しめる美味しいスナック菓子でした。
値段は、お求めやすい価格帯です。カロリーはグラム当たりはポテトチップスと同じくらいですが、容量が少ない分抑えられています。

サワークリームオニオンの味をしかりと楽しめるので、この味が好きな方にはとてもお勧めです。
コンビニやスーパーなどで販売されていると思いますので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

サワークリームオニオン味も含め、「じゃがビー」は楽天でも購入できます。 このリンク「じゃがビーの商品一覧 」から楽天のジャガビーの一覧を見ることができます。
ご当地じゃがビーも販売されていたりするので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか。