温州みかん氷(セブンイレブン)は凍った温州みかんの果肉を食べられる冷たく美味しい氷菓でした!

暑い中近くのセブンイレブンに行った際、アイスで食べたいなぁと思い探してみたところ温州みかん氷を見つけました。
アイスクリームではないですが、この暑い中、ちょうど良さそうだったので、購入してみましたので、ご紹介します。

温州みかん氷(セブンイレブン)

セブンイレブンの「温州みかん氷」はどんなスイーツ?

セブンイレブンのオリジナル商品です。
氷菓なのでアイスクリームではなく、かき氷やシャーベットのようなものです。
上部に凍った温州みかんが5つほど、下部にかき氷のようなものが詰まっています。
2021年4月19日から販売開始されています。暑くなる前から販売されていたようです。
凍ったみかんは、中国で製造されています。製造は、フタバ食品株式会社という栃木の宇都宮にある、アイスなどの氷菓や、中華まんじゅう、餃子などの冷凍食品なども扱っていて、レストランなどもやっています。

プラスチックの円形の容器に入って販売されています。
容器は、直径10CM、高さ6CM程度です。中身は、直径8CM、高さ5CM程度です。
プラスチックは透明で、凍った温州みかんと、氷を確認することできます。凍ったミカンは上部をほぼ埋めるくらい入っています。

容量は215mlです。量としてはちょうどいいくらいだと思いました。

果汁・果肉は33%使用されています。

みかんは温州みかんが凍っているので少し濃いオレンジ色です。氷の部分は、薄めのオレンジ色です。

温州みかん氷(セブンイレブン)2

お味・食感は?

食感は、ミカンは凍っていますがカチカチといったような硬さはなく、歯でかみ切ることができシャキシャキっとした食感をあじわえます。
氷の部分は、結構硬めなので、削りながら食べる必要があります。ただ、コンビニでつけてくれるプラスチックのスプーンで削れるくらいの硬さです。かき氷が少し凍って、それを凍らせたような感じです。
削ると、普通のかき氷のような食感で食べることができます。
氷の中にも少し凍ったミカンが入っているので、かき氷の食感と、ミカンの食感を楽しめます。

味は、凍ったミカンは、少し甘さは控え目ですが、ミカンの風味は良く感じられます。
氷の部分はミカンのシロップの甘い味が感じられるので、どちらかというと氷の部分のほうがミカン味が強いと思います。
酸味はなく、甘いミカンの味を楽しめます。

温州みかんを楽しむための氷菓でした。

温州みかん氷(セブンイレブン)3

カロリーは?

1個あたり106Kcalです。

氷菓なので、カロリー低めですね。この程度であれば、2つくらい食べても大丈夫ですね。

お値段は?

1個158(税抜き)でした。税込みだと170円ですね。

コンビニで手軽に買えるアイスなどと比べると少しだけ高めですかね。ただ、ミカンの各肉をそのまま使用していたりするので、それくらいしてもおかしくはないですね。

賞味期限は?

特に記載がないので、アイスと同じ部類で賞味期限がないなのだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

暑い夏にちょうどいい氷菓です。温州ミカンが好きな方で、特に温州ミカンを凍らせて食べることがある人にはピッタリです。

まとめ

セブンイレブンの「温州みかん氷」は、凍った温州みかんを使用した、美味しい氷菓でした。
値段は、特に高くもなく、カロリーは低めで食べやすいスイーツです。

暑い日が続くので、ちょっと家に帰る前に購入して帰って、涼みながら食べてみてはいかがでしょうか。