メガトン ソースかつ!は昔懐かしいBIGかつのサイズ2倍の美味しい駄菓子でした!

近くのスーパーに、少しですが駄菓子のコーナーがあり、少し眺めているとメガトン ソースかつ!という商品を見つけました。
見た目は、BIGかつで懐かしいなぁと思いながらも、メガトンって大きいだけなのかなど、気になり購入したので、ご紹介します。

メガトン ソースかつ!

メガトン ソースかつ!はどんな駄菓子?

株式会社 全珍(ぜんちん)が出している駄菓子です。
全珍はいかの姿フライなど揚げ物(主に駄菓子のようですが)を製造・販売しているようです。
広島県の呉市に会社があります。
いろんな会社が出しているビックかつのような、「アイドルかつ」も出しているようですが、その他、「みそかつ」「麻辣風カツ」「カレー風味のかつ」など少し変わった味も出しているようです。

メガトン ソースかつ!ですが、実際にはビックかつと同じくスケトウダラなどの魚のシートにパン粉をまぶして揚げられており、ソースが絡められています。

パッケージは、大きくソースかつの写真と、メガトンソースかつ!の文字が大きく書かれています。ビックリマークの中には、濃厚ソースと書かれています。
少しだけ透明な部分があり、中のソースかつを見ることができます。

パッケージのサイズは、横21.5CM、縦9CM程度で、横幅は普通のビックかつ程度、縦幅は倍くらいあるように見えました。

実際のソースかつのサイズは、横13CM程度、縦7.5CM程度、厚み2~3MM程度です。

パッケージから出すと、少しパン粉が落ちてきます。食べるときは、袋から少しだけ出して食べるようにしつつ、下に何か敷いておかないと、結構油の付いたパン粉が落ちるので気を付ける必要があります。

表面は揚げられたパン粉は、濃すぎないきつね色です。そこに濃い茶色のソースがかけられています。ソースは横に4本ひかれており、1本5mm程度です。

メガトン ソースかつ!2

お味・食感は?

食感は、BIGかつそのものです。
適度に上がったパン粉の柔らかさと少しの硬さ、そして少し硬めの魚シートです。
口で噛んで、少し斜めに引きながらかみ切って食べるような感じです。
パン粉には油がよくしみており、噛んでいると少し油が出てきます。

味も、BIGかつそのものです。
濃厚ソースとありますが、あまり違いはわからなかったです。(BIGかつ自体長いこと食べてないのであいまいですが、記憶の中ではあまり変わりませんでした。)
香辛料の効いたソースの甘辛い濃い味が懐かしさと、美味しさを感じさせてくれます。

今も変わらず美味しと感じられる駄菓子でした。
そして大きさがあるので、少し満足感を得ることができます。

メガトン ソースかつ!3

カロリーは?

1個172Kcalです。

通常の倍くらいのサイズということもありますが、パン粉に油が良くしみているためか、駄菓子にしてはかなりのカロリー数です。食べすぎには要注意です。

お値段は?

1個48円(税抜き)でした。

スーパー買ったのでお店によって値段は少し違うと思います。
普通のBIGかつを二つ買うより安いと思うので、少しお得だと思いました。

賞味期限は?

購入後4カ月ほどでした。

揚げ物ということもあり、結構長い保存期間ですね。気に入ったら何個か買い置きしていても大丈夫ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

昔食べたことある人や、ソース味が好きな方にはとてもお勧めです。

まとめ

「メガトン ソースかつ!」は、昔懐かしいBIGかつのサイズを2倍にした、食べごたえのある駄菓子でした。
カロリーは駄菓子としては高く、値段はお求めやすいです。

スーパーやコンビニなどで販売されているようですので、気になるようでしたら購入してみてはいかがでしょうか。
※「メガトン ソースかつ!」でなくても、BIGかつはたまに見かけます。

ネットで購入

「メガトン ソースかつ!」や「BIGかつ」はスーパーやコンビニでも購入することができますが、ネットで購入することができます。

ネットだと売られていない味(味噌カツやカレー風味)もお手軽に購入することができるので、みてはいかがでしょうか。

こちらでネット購入のご紹介をしていますので、気になる方は見てみてください。