至福のクリームどら焼き(新杵)はいろんな甘さが調和され食べ応えのあるどら焼きでした!

近くのスーパーに行った際に、おやつを何か購入したいと思い探していたところ新杵至福のクリームどら焼きを見つけました。
大きさもそれなりにあり、おいしそうだったので、購入してみましたので、ご紹介します。

至福のクリームどら焼き

新杵の至福のクリームどら焼きはどんなどら焼き?

新杵は明治43年創業の老舗和菓子屋だそうです。
東京都清瀬市に本店があったようですが、2021年4月25日時点で食べログを見ると、閉店と書かれていました。
どうも2019年にプレシアに吸収合併されたようです。
おそらく新杵の流れを組むスイーツを新杵として出しているのでしょうね。

至福のクリームどら焼きは、冷蔵スイーツで、1個ずつ販売されています。
ホイップクリームの18%に北海道産の生クリームを使用しているそうです。
また、餡子は北海道産の小豆を使用しており、素材にこだわりがあるようです。

パッケージは、透明ですが、端や上部に白色が使用されており、見た目は少し高級感があると思いました。

パッケージのサイズは、横17CM、縦14.5CM程度で、少し大きめだと思いました。

パッケージから出すと、中のどら焼きは、透明なプラスチックの容器に入っているのがわかります。
形が崩れにくくなっていていいと思いました。

どら焼きのサイズは、直径10CM、高さ3CM程度あり、厚みがあるどら焼きだと思いました。
端のほうは閉じられておらず、横から見ると、ホイップクリームと餡子を見ることができます。どら焼きとしては少し珍しいと思います。

生地の表面はこんがりとしたきつね色で、内側は薄いクリーム色です。
その生地に、真っ白な生地と、黒色の餡子がふんだんに入っています。
餡子は、粒あんです。

至福のクリームどら焼き2

お味・食感は?

食感は、生地はふわふわではなく、しっとり感が強く、少し硬めです。
ただ、口の中で簡単に崩れるので、食べると硬いといった感じは残りません。
生クリームがふわっトロっとしており、餡子は柔らかめで粒あんの食感もちゃんと残っています。
全体的には柔らかい食感を得られます。

味は、生地のほんのりとした甘さを感じながら、餡子の甘さを楽しめます。
また、ふんだんに使われている生クリームの甘さも楽しめますが、餡子の甘さを少しまろやかな甘さにしています。

生地の甘さ餡の甘さと生クリームの滑らかな甘さとがよく調和していると感じられました。
また、それなりのサイズがあるので、満足感も得られます。

至福のクリームどら焼き3

カロリーは?

1個309Kcalです。

大きさがあるのも影響していると思いますが、少し高めだと思います。食べすぎには気を付けないといけないですね。

お値段は?

1個179円(税抜き)です。税込みで193円です。

スーパーで買うどら焼きにしては少し高めですが、大きさがあるからだと思います。

賞味期限は?

購入後4日間でした。

製造から1週間ないくらいでしょうか。冷蔵スイーツとしては普通の賞味期限だと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.7くらいです。

味も美味しいと思いましたし、サイズも大きく食べ応えがあるのがいいと思いました。

まとめ

新杵の「至福のクリームどら焼き」は、複数の素材の甘さが調和しており、食べ応えもあるスーパーで購入できるどら焼きでした。
大きさがあるからか、値段は少し高めで、カロリーも高めです。

スーパーで購入できるどら焼きとしては、美味しく食べることができるどら焼きだと思います。
これから暑くなってくるので、冷蔵スイーツとしてますます美味しく食べられると思いますので、気になる方は一度購入してみてはいかがでしょうか。