ポテトと料理 タルタルフィッシュ(湖池屋)は本当に味が再現されたスナック菓子でした!

近くにあるスーパーにご飯買い物へ行った際、ふと最近テレビでCMをやっている湖池屋ポテトと料理 タルタルフィッシュを見かけました。
少し気になっていたので、購入してみることにしてみましたのでご紹介します。

ポテトと料理 タルタルフィッシュ

湖池屋のポテトと料理 タルタルフィッシュはどんなスナック菓子?

ポテトチップスで有名な湖池屋ですが、今回は少し異なったスナック菓子を出したようです。

テレビCMではお笑いタレントのかまいたちのおふた方が出演されて紹介しています。
関東1都6県での販売だそうですが、湖池屋のオンラインショップでも購入は可能のようです。
味は、今回購入したタルタルフィッシュとデミグラスハンバーグの2種類です。
ノンフライ製法で製造(ポテトの生生地に凝縮したソースを詰めてオーブンで焼いている)しているそうです。

パッケージは、プラスチックの袋となっています。
上部の背景は銀色で黒文字で商品名が記載されており、下部が青色で中のスナック菓子の写真と、サーモンなどの写真が描かれています。
袋を開けても湿気ることがないように、チャックがついている親切設計です。

パッケージのサイズは、横4.5CM、縦19.5CM程度です。

パッケージを開けてみると、ほんのりとタルタルソースの匂いが漂ってきます。

中のスナックのサイズは、直径0.9CM程度、長さ3.5CM程度の円柱形です。

容量は46gです。

スナック部分の色は、きつね色というよりは、肌色に近い色です。中に入っているソースも同じくらいの色になっています。

ポテトと料理 タルタルフィッシュ2

お味・食感は?

食感は、外側のスナック部分はザクザク食感ですが、中のソース部分は結構水分を感じられ、しっとりとした感じです。
噛んでいくと全体的に柔らかくなり、タルタルソースを食べているような感覚です。

味は、一瞬外側のスナックの味がしますが、すぐに中のタルタルの味が感じられます。また、魚のような味と玉ねぎの甘み・酸味も感じることができ、本当にスナック菓子ながらタルタルの料理を食べているようでもありました。

普通に美味しいのですが、タルタルの料理の味に似ているのに、スナック菓子になっているので、なんだか不思議な感じが優先して、数本食べて満足といった感じになりました。
ただ、少し時間がたってからまた少し食べるといった感じで食べ進めることができます。

ポテトと料理 タルタルフィッシュ3

カロリーは?

1袋224Kcalでした。

ノンフライということでポテトチップスよりかは少し低いですね。ただ、タルタルなどを使用しているせいか思ったほど低くはないです。、

お値段は?

1袋138円(税抜き)です。税込みで149円です。

ポテトチップスなどと同じくらいの価格帯ですが、容量が少し少ないので割高には感じられます。

賞味期限は?

購入後5か月くらいでした。。

ただ、湖池屋のサイトを見ると製造後6カ月と記載がありましたので、ポテトチップスと同じくらい賞味期限が長い商品です。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.4くらいです。

話題性は高いと思いますが、料理そのものの味をお菓子で楽しみたい人はどのくらいいるのか気になります。

まとめ

湖池屋の「ポテトと料理 タルタルフィッシュ」は、タルタルフィッシュの味を再現した、話題性のある珍しいスナック菓子でした。
価格はポテトチップスと同じくらいで、カロリーはポテトチップスと比べると少し低いです。

タルタルフィッシュの味が再現されており、味としては美味しいです。 お菓子と料理の味の違いを気にしなければ、話題性のあるお菓子として購入してみてもいいのではと思いました。

同じシリーズのポテトと料理 デミグラスハンバーグもご紹介していますので、良ければ見てください。