パイン大福(あわしま堂)はプルプル食感の美味しい大福でした!

近くにあるスーパーにご飯買い物へ行った際、何かおやつを買って帰ろうと思い探していたところ、あわしま堂パイン大福を見つけました。
最近暖かくなってきたし、パイナップルを食べるのもいいなぁと思ったのと、たまには苺以外のフルーツ大福もいいなぁと思いましたのでご紹介します。

パイン大福(あわしま堂)

あわしま堂のパイン大福はどんな大福?

あわしま堂は、愛媛県八幡浜市に本社のある和洋生菓子を製造・販売している会社です。
西日本を中心に視点が存在し、東京、名古屋にも進出しています。
あわしま堂のおやつは以前伊予柑どら焼きを購入したことがあります。

パイン大福は、1個ずつ個包装で販売されていました。
パイナップルの果肉も入っています。

パッケージはビニールのシートで大福をくるんでいます。パインの茎の絵と、パイン特有の格子状の模様が黄色く描かれています。
縦の白文字で商品名が中央に記載されています。
上部はビニールの袋でくるんでいるだけなので、商品を持つととても柔らかい感触です。
] 底のほうを見ると、成分などが書かれていますが、よく見ると使われているパイナップルシロップ漬けは「タイ製造」と書かれていました。タイで製造したものを輸入してきているんですね。

サイズは、直径6.5CM、高さ2CM程度です。大きすぎず、小さすぎずでちょうどいいサイズだと思いました。※男の人で3口ほどで食べられるサイズです。

パッケージはがしてみると、綺麗な黄色い色の大福が出てきます。

大福自体の匂いはあまり感じませんでした。

大福の下には、円形の厚紙が敷かれており、大福の形が崩れないようになっています。

大福の表面には、餅粉がまぶされており、手、パッケージのビニールのシートや、底の厚紙にくっつかないようになっています。
もち粉はたくさんついているという感じではなかったですが、全く他にくっつく感じはなかったです。

餡はフルーツ大福によく合う白あん(白いんげん豆)で、こし餡です。

パイン大福(あわしま堂)2

お味・食感は?

食感は、プルプル食感です。よく見ると、餅粉は使用していますが、もち米は使用していないので、お餅の大福ではなくデンプンをもとに作られているようです。
思った以上に柔らかく、手で持つと簡単に形が崩れます。冷蔵なのでプルプルで冷たい食感が気持ちいいです。
小さくほぐされたパイナップルの果肉が入っており、白あんの滑らかな所管とともに、噛むとシャリシャリとした食感が楽しいです。

味は、パイナップルのシロップ漬けの味が良く感じられました。白あんの味はあまり感じられませんでした。
甘すぎるといった感じではなく、ちょうどよくパイナップルの味を楽しむことができる大福だと思いました。

パイン大福(あわしま堂)3

カロリーは?

1個171Kcalでした。

大福としては普通だと思いました。おやつに1個くらいがちょうどいいですね。

お値段は?

1個99円(税抜き)です。税込みで106円ですが、外税なので他のものと買うと107円になります。

お買いもとめやすい金額だと思いました。スーパー価格なので店舗によって多少値段が異なるかと思います。

賞味期限は?

購入の3日後でした。

スーパーの場合、陳列後売れるまで少し日数がたっていることがありますので、製造から5日程度ではないかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

パイナップル好きで、お餅の大福ではなくてもいい人にはお勧めです。

まとめ

あわしま堂の「パイナップル大福」は、パイナップルの味を楽しむことができる、プルプル食感の美味しい大福でした。
価格はお求めやすく、カロリーは普通の大福と同じ程度で食べやすい大福だと思いました。

あわしま堂のスイーツは、私はたまにスーパーで見かけますが、仕入れ状況によって異なるかと思います。
もし近くのスーパーなどで見かけたときには、購入してみてはいかがでしょうか。