化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味(ライフ)は体に優しいポテトチップスでした!

近くにあるライフ(スーパー)に買い物へ行った際、おやつにポテトチップスを食べたいと思い探していたのですが、化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味を見つけました。
普通のポテトチップスにも化学調味料はたくさん使われているので体に良さそうだなぁと思い買ってみることにしました。

化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味

ライフの化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味はどんなポテトチップス?

ライフは、首都圏や、近畿圏に出店しているスーパーです。
今回購入したポテトチップスは、BIO-RAL(ビオラル)という、優しい素材や製法で作られているライフのプライベートブランド商品だそうです。
2021年2月18日に発売開始されています。
製造は東京板橋区にある、山芳製菓株式会社です。オリジナリティあふれるポテトチップスを製造、販売している会社です。

今回のポテトチップスは、商品名にもなっているとおり、化学調味料・香辛料が使用されておらず、素材を生かしたポテトチップスになっています。
国産のジャガイモを使用し、お塩は「石垣の塩」を使用していて、調味料だけではなく、素材にも気を使った商品です。

パッケージは、黄金色をベースにし、下部にポテトチップスの写真が描かれています。
中段に肌色を背景色に、黒文字で商品名や簡単な商品説明のみと、かなりシンプルです。
シンプルなため、ある意味好印象を受けます。

パッケージのサイズは、横20CM、縦21CM程度です。ほぼ正方形ですね。

容量は55gと、最近のポテトチップスの平均くらいです。

ポテトチップスの色は、薄いきつね色です。通常のコンソメ味のポテトチップスは表面に味の付いた粉がたくさんついていますが、少ないように感じました。

カットは、普通のコンソメ味のポテトチップスと同じ薄切りカットです。

香辛料を使用していないということで、パッケージを開けても強いコンソメの匂いはしてこないので、空腹感を刺激してくることはないです。
とはいえ、ほんのりとコンソメの匂いはしてくるので、そういったところからも、体に良さそうだと思いました。

化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味2

お味・食感は?

食感は、薄切りカットなので、パリっとした食感を味わうことができます。
普通の薄切りカットのポテトチップスとあまり変わった食感ではないですが、少しだけ硬いのかなぁと思いました。※ほんの少しです。

味は、やはり普通のカルビーのコンソメ味のポテトチップスより、少し弱めかと思いましたが、物足りないといった感じではないです。
食べ進めていくと、口の中に味が残るので、あまり気にならないです。
強めの味が好きな方にはあまり向かないかもしれないです。(そういった方には、ダブルコンソメや、湖池屋のSTRONGシリーズのコンソメ味をお勧めします。)

化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味3

カロリーは?

一袋320Kcalでした。

カロリーは普通のポテトチップスですね。調味料や香辛料を使用していないだけで、油は普通に使われているようですね。
体にいい(どちらかというと体に悪くない?)といって食べすぎるのは危険です。

お値段は?

一袋98円(税抜き)です。税込みで105円ですね。

他社のポテトチップスより少し安く、お求めやすいです。

賞味期限は?

購入から半年後くらいでした。

賞味期限も普通のポテトチップスと同じで長いですね。買い置きしておいても問題ないですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.0くらいです。

カロリーは普通ですが、化学調味料が使用されていない、価格は少し休めなので、濃い味を求めていな方には、とてもお勧めです。

まとめ

ライフの「化学調味料不使用のポテトチップス コンソメ味」は、カルビーなどのコンソメ味より少し味が薄めですが、化学調味料・香辛料不使用の、体に良い美味しいポテトチップスでした。
価格は少し安めです。カロリーは普通のポテトチップスと変わりません。

薄めの味が好きな方にはとてもお勧めなポテトチップスだと思いました。
ただ、カロリーは普通のポテトチップスと同じなので、食べすぎにはやはり気を付けないといけないです。
近くにライフがある方は一度購入してみてはいかがでしょうか。