近くのスーパーにお昼ご飯を買いに行った際、おやつに何か食べるものをと思い眺めていると、冷蔵スイーツコーナーに桔梗信玄プリンを見つけました。
久しく信玄餅を食べてないなぁと思ったので、買って食べてみることにしました。
桔梗信玄プリンはどんなプリン?
スーパーやコンビニ用のスイーツを製造・販売している埼玉に本社のある株式会社モンテールが販売しているスイーツです。
桔梗屋監修ということで、有名な桔梗信玄餅を販売している桔梗屋自体が製造・販売しているわけではありません。
信玄餅の味わいをイメージしたプリンだそうです。
2021年4月1日~2021年5月31日までの2カ月限定の販売です。
パッケージはプラスチック容器で、上部が透明で、下部が黒色です。
上部には、赤色を基調としたシールで桔梗信玄餅でも使用されている桔梗の花のマークが描かれています。中央に商品名が記載されています。
パッケージのサイズは、直径8.5CM、高さ8CM程度です。
プリン自体は、高さ6CMくらいまで入っています。
下部にはきな粉プリンが入っており、その上に、黒蜜クリームがたっぷりと乗せられています。
そして、上から黒蜜ペーストがかけられています。
上部のカップから見える範囲では、黒糖ペーストと、黒糖クリームまで確認することができます。
色合いは黒糖クリームは、黒糖ですがクリームがふんだんに使われているので薄茶色といった感じです。
きな粉プリンのほうが、黒糖クリームももう少し濃い茶色という感じがします。
黒糖ペーストは、結構茶色なので、全体的に茶色いスイーツです。
お味・食感は?
食感は、黒糖クリームは少し重めの生クリームのような感じですが、水分が少し多く感じられ口の中では滑らかに溶けます。黒糖ペーストは黒糖クリームの食感のほうが強くあまり感じることはできませんでした。
きな粉プリンは少し硬めで弾力がありました。単体で食べるとあまりプリンといった印象ではないです。
味は、きな粉プリンのきな粉の味が強く感じられます。黒糖クリーム、黒糖ペーストが使われていますが、黒糖の味はそこまで強くは感じられませんでした。
あまり、信玄餅自体の味はしないので、商品名を知らずに食べると信玄餅には紐づかないかもしれないです。きな粉と黒糖で信玄餅風味が少しするなぁといった感じです。
きな粉プリンと黒糖クリームの組み合わせのプリンといった感じでした。
カロリーは?
1個264Kcalです。
少し高めなかと感じました。黒糖クリームが多いので、それが影響しているのかもしれません。
ただ、1個おやつに食べる分では高すぎるということはないですね。
お値段は?
1個198円(税抜き)でした。税込みだと213円ですね。
プリンの大きさからすると、スーパーで売られているプリンの平均くらいだと思うので、高すぎず安すぎずといった感じです。
賞味期限は?
購入日を含めて3日後でした。
陳列されている期間もあるかと思いますが、少し短めだなぁという印象です。
個人的なお勧め度
5段階評価でいうと、3.6くらいです。
普通に美味しいきな粉プリンという印象です。信玄餅を期待して購入するのはやめておいたほうがいいかと思いました。
まとめ
モンテールの「桔梗信玄プリン」は、きな粉プリンと黒糖クリームが美味しい、信玄餅風味のするプリンでした。
価格は、平均的なこのサイズのスーパーのプリンの価格帯で、カロリーはプリンとしては少し高めかと思いました。
信玄餅風味はするものの、そこまで信玄餅の味はしませんが、普通に美味しいきな粉プリンです。
価格も高くないので、気になる方はスーパーなどで探して食べてみてはいかがでしょうか。
※販売は2021年5月末までの予定ですので、お早めに。
2023年6月19日~6月25日まで同じく新橋ユニオンで桔梗屋が催事出店していますが、桔梗信玄プリンが販売されていました。
スーパーで販売されていたものとは違うと思いますが、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。