「春ぽてと かろやかサワークリーム味」(カルビー)は爽やかな酸味を楽しめるポテトチップスでした!

近くのファミリーマートに買い物に行った際、ポテトチップスコーナーにNewと書かれた、Calbee(カルビー)の「春ぽてと かろやかサワークリーム味」を見つけました。
サワークリーム系のポテトチップスも美味しそうだなぁと思い、購入して食べたので、ご紹介します。

春ぽてと かろやかサワークリーム味

「春ぽてと かろやかサワークリーム味」はどんなポテトチップス?

カルビーのポテトチップスです。定期的に新しい味を出していますね。
ただ、新しい味は、レギュラー化されることが少ないのと、今回は春ぽてとということで、季節限定(期間限定)で2021年6月上旬終売予定のポテトチップスになります。
2021年3月1日に新規販売されました。
「春ぽてと」は今まで食べたことなかったですが、2016年に販売開始され、毎年春限定のポテトチップスとして販売されているそうです。
今回は、「春ぽてと あま旨塩味」も一緒に販売されています。
気になる方は早めにご購入されることをお勧めします。<

カルビーでは、「季節厚切りシリーズ」として「春ぽてと」、「夏ポテト」、「ア・ラ・ポテト」(秋)、「冬ポテト」と四季ごとに厚切りポテトチップスを販売しているそうです。

「春ぽてと かろやかサワークリーム味」は、薄い緑色を基調としたパッケージになっています。
ポテトチップスを、あわせて蝶々の形にしていたり、右半分に簡易化した植物を描いいていたり、春らしく、爽やかなパッケージになっています。

パッケージのサイズは、横19.5CM、縦22CMです。
容量は65gとなっており、ポテトチップスとしては少し多めの容量かと思いました。

ポテトチップス自体は、少し薄いクリーム色でした。
カットはギザギザカットですが、結構カットが深く、確認してみると、深切りのVカット「サクッ咲くカット」というそうです。
カットを深くするとことで花びらを連想させるといったところでしょうか。

春ぽてと かろやかサワークリーム味2

お味・食感は?

食感は、厚切り、Vカットということで、ザクザクっとした食感を楽しむことができます。
普通のギザギザカットと比べると、カラッとしており、少しガリガリっといった食感でもあります。
とは言え、硬すぎるわけではないので、食べやすい食感でした。

味は、サワークリーム味ということで、オニオンをベースとした軽い酸味を感じることができます。
レモン果汁も使用されており、酸味自体も複数の味から作られており、味の幅を楽しめます。
全体的に味が濃すぎることがなく、春らしくかろやかな味に仕上がっていると思いました。

春ぽてと かろやかサワークリーム味3

カロリーは?

一袋360Kcalです。

少し高めかなぁとも思いましたが、50g台のポテトチップスも多い中、65gも入っているので、グラム当たりだと普通のポテトチップスだと思います。

お値段は?

1袋154円でした。ポテトチップスでは少し高めかと思いましたが、これもやはり容量の関係ではないかと思います。
スーパーだともう少し安いかもしれないですね。

賞味期限は?

購入から6カ月後でした。

普通のポテトチップスと同じで、日持ちしますね。春ぽてとですが、保存しておいた夏食べることも可能です。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

春に食べるのにぴったりの爽やかなポテトチップスだと思いました。

まとめ

カルビーの「春ぽてと かろやかサワークリーム味」は、爽やかな酸味を楽しめるポテトチップスでした。
カロリー、価格は少し高めでが、普通のポテトチップスより少し容量が多いためで、グラム当たりでは変わらないです。

爽やかなサワークリーム味のポテトチップスなので、とても食べやすいと思います。
コンビニやスーパーなどで気軽に購入できるので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。
ポテトチップスなので、食べすぎには気を付けてくださいね。

他のサワークリームオニオン味のポテトチップスも下記でご紹介したいますので、良かったら見てみてください。