湖池屋の「甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン」は甘辛でコクのある美味しいポテトチップスでした!

近くのスーパーで、何かおやつを食べたいなぁと思い、いろいろとみていたのですが、ふと、ポテトチップスコーナーに、湖池屋の「甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン」を見つけました。
ひと月前くらいに「辛さ5倍! 鬼カラムーチョ 鬼うま肉味噌味!」と辛さがUPしたカラムーチョ食べたのですが、今回は甘辛ということで興味が沸いたのでご紹介します。

甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン

湖池屋の「甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン」はどんなポテトチップス?

カラムーチョ、プライドポテト、PURE POTATO、KOIKEYA STRONGなどいろいろなポテトチップスを出していて有名ですね。
カラムーチョは1984年から販売されているシリーズで、かなり前から販売されていますね。
今回は「ヤンニョムチキン」とのことです。「ヤンニョムチキン」は、韓国の食べ物で、鶏肉を揚げものに、コチュジャンなどを使用した甘辛いたれを絡めたもののことです。
その甘辛いたれが「ヤンニョム」です。

「甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン」は、カラムーチョの新しい辛さへの試みで、甘辛へ着目したそうです。新しくいヤンニョムだれを開発し、2021年2月8日にコンビニで先行販売、2021年2月15日にスーパーなどで販売されたそうです。

パッケージは、甘辛ということなのか、左半分が黄色に近いオレンジ色で、多分甘い感じを表しており、背景にSweetと文字が書かれています。 右側には赤色に近いオレンジ色で、多分辛さを表しており、背景にHOTと文字が書かれています。
今までのパッケージとは違いを出してきている印象です。
上部には黒色で「甘辛」、その下に赤文字で「カラムーチョ」と記載されています。
さらにその下に「ヤンニョムチキン」の写真が印刷されています。
パッケージのサイズは、横20CM、縦23CM程度です。

容量は53gで、少し少なめな容量になっています。

パッケージを開くと、すぐに甘辛の美味しそうな匂いが漂ってきます。

ポテトチップスは薄切りカットです。そのため、昔からのポテトチップスの形です。

色は、少し黄色に近いオレンジ色になっています。やはり、甘辛ということで赤より、黄色に近いです。

甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン2

お味・食感は?

食感は、普通の薄切りカットですが、少し薄いのか、軽いサクサク食感です。
普通のポテトチップスやカラムーチョより、軽く感じました。

味は、期待している通り、チキンの甘辛い味を楽しめます。
甘さ、辛さそれぞれの味に、複数のコクのある味を感じることができます。

軽いサクサク食感に、甘辛ということで、ずっと食べ続ける、ある意味危険な味・食感です。

甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン3

カロリーは?

1袋299kcalでした。

容量が少ないということもあるかと思いますが、ポテトチップスとしては少しだけ低めなカロリー数ですね。

お値段は?

1袋117円(税抜き)でした。税込みで126円です。

スーパーで販売されているポテトチップスとしては、普通程度の値段だと思います。
お求めやすい金額だと思います。

賞味期限は?

購入した日から約半越し後の日付でした。

ポテトチップスの普通の賞味期限ですね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

甘辛が好きな方には、お勧めです。辛い物が苦手な方は、食べられなくはないかと思いますが、わざわざ食べなくてもいいかと思います。
なので、人を選ぶかと思います。

まとめ

湖池屋の「甘辛カラムーチョ ヤンニョムだれチキン」は、甘さと辛さの複雑なコクのある美味しいポテトチップスでした。
カロリーはポテトチップスとしては、少し低めで、価格も普通です。そのため、お求め・食べやすいと思いました。

スーパーやコンビニで手軽に購入できますので、甘辛味が好きな方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

以前他のカラムーチョをご紹介したことがありますので、良かったら見てみてください。