ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン」はカスタードプリンも楽しめる美味しいチーズスフレでした!

近くのスーパーにお昼を買いに行った際、何かスイーツを食べたいなぁと思い冷蔵スイーツコーナーを見たところ、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン」を見つけました。
一瞬ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキの菓子パンが、間違ってスイーツコーナーに置かれているのではと思ったのですが、ちゃんとスイーツだったのでご紹介します。

北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン

ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン」はどんなスイーツ?

山崎製パン株式会社が製造しているスイーツです。
同社が出している北海道チーズ蒸しケーキは、かなり昔から販売されている美味しい菓子パンですね。たまに無性に食べたくなるとても好きな菓子パンです。
今回ご紹介するスイーツは、その北海道チーズ蒸しケーキとプリンを合わせたスイーツです。
上部は北海道チーズ蒸しケーキ、下はカスタードプリンと2層になっています。
この商品は、2020年8月1日に販売開始されたそうですが、今まで見たことなく、冬になって初めて見かけたので購入しました。
ちなみに、商品の紹介では「暑い夏のシーズンに涼とおいしさをご堪能いただける、ちょっと贅沢な逸品」とのことです。。ちょっと季節外れになってしまいました。

パッケージは、普通の北海道チーズ蒸しケーキに似ています。
透明のビニールの袋に入っており、左上に背景がゴールドで商品名が書かれており、中央あたりに北海道地図の絵が描かれています。
一見したところ、北海道チーズ蒸しケーキかなと思ってしまうほどです。

パッケージのサイズは、横16CM、縦11CM程度です。
実際のスイーツ自体は、横9CM、縦7CM、高さ3CM程度です。
北海道チーズ蒸しケーキより、小さい感じがします。

パッケージから取り出すと、透明なフィルムに入っています。

上から見ると、綺麗なきつね色に焼かれたチーズ蒸しケーキが見えます。
その下には、かなり白色に近いスフレです。
ここまでは、北海道チーズ蒸しケーキと同じです。
今回のスイーツは、さらにその下に、真っ白なカスタードプリンが入っています。

パッケージにも書かれていますが、プリンがかなり柔らかいので、手でもってかじりつくのは難しく、スプーンで食べる必要があります。

北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン2

お味・食感は?

食感は、上部は北海道チーズ蒸しケーキそのものです。しっとり、ふんわりとしています。
下のカスタードプリンは、トロトロ食感になっています。口の中に入れるときにはとろけている感じです。
上部の食感と、下部の食感が違うので、食感の違いや、一緒に食べることによる食感を楽しむことができるスイーツです。

味は、上部は北海道チーズ蒸しケーキそのもので、酸味のない甘めのチーズスフレです。
下部は、甘めのカスタード味を楽しめるプリンです。
そのため、とても甘く美味しく仕上がっていると思いました。
チーズ蒸しケーキも、カスタードプリンも、原材料は牛乳なので、一緒に食べることにより、違和感なく美味しい乳製品のスイーツとして食べることができました。

北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン3

カロリーは?

1個297kcalでした。

大きさから考えると、少し高めのカロリーだと思います。やはり、チーズスフレだけではなく、カスタードプリンもあり、甘さを楽しむスイーツだからですね。

お値段は?

1個115円(税抜き)でした。税込みで124円です。

お手軽に購入できる価格だと思います。
スーパーでの購入なので、店舗によって値段が違うことがあると思います。

賞味期限は?

購入した日を含めて4日でした。

陳列の時間もあるので、製造から1週間程度なのかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.1くらいです。

北海道チーズ蒸しケーキだけでも美味しいのに、カスタードプリンも楽しめるので、甘いもの好きにはとてもお勧めです。

まとめ

ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン」は、北海道チーズ蒸しケーキとカスタードプリンを一緒に楽しめる、甘いもの好きにはたまらないスイーツでした。
カロリーは少し高めですが、値段はお求めやすいかかくでした。

スーパーで購入できましたので、気になる方はスーパーの冷蔵スイーツコーナーを見てみて、購入してみてください。
季節が違うので、置いてあるところのほうが少ないかもしれないですが。