「プチ たっぷり苺」(ロピア)は、ちょっと食べるのに最適なサイズ・価格・カロリーの美味しいスイーツでした!

少し前にお昼を買いに近くのスーパーに行ったときに、何かおやつをと思って探してみたところ、20%引きになっている冷蔵スイーツを見つけました。
いつも行くスーパーではおなじみのロピアのスイーツで、プチ たっぷり苺という商品でした。
お買い得ということと、ちょっと食べられるサイズ感だなぁと思い購入しましたのでご紹介します。

プチ たっぷり苺

以前購入したことのあるロピアのスイーツです。

ロピアの「プチ たっぷり苺」はどんなスイーツ?

ロピアはチルドスイーツの企画・開発・製造を行っている、愛知県が本社の会社です。
愛知県大府市柊山町に直売店、栃木県足利市、愛知県一宮市木曽川町にアウトレット店があるそうです。
スーパーや、コンビニでチルドスイーツを販売しているようです。

「プチ たっぷり苺」は、一言でいうとイチゴホイップ&ムースのスイーツです。
期間限定と記載されていたので、冬限定だと思われます。

パッケージは、透明なプラスチックの容器(カップ)に入っています。
蓋の部分から本体にかけて帯長のシールが貼られており、スイーツ名などの情報が記載されています。
雪だるまの絵や、雪の結晶の絵が記載されています。

プチ たっぷり苺 横

パッケージの大きさは、直径7CM、高さ8CM程度です。※底のほうは直径5CM程度です。
少し小さ目な印象です。

中のイチゴホイップ&ムースは高さ5CM程度まで入っています。
上部の1.5CM程度は苺のホイップです。その下3.5CM程度がミルクのムースになっています。
苺のホイップの上の中央あたりに苺のソースが入っています。その苺のソースの中に、四角にカットされた苺の果肉が入っています。

食べてみないとわかりませんが、苺のソースの下には、少しだけスポンジ生地が入っています。

苺のホイップ部分は薄いピンク色、ミルクのムースの部分は白色で、全体的に淡い色のスイーツの印象です。
上部の苺のソースだけが真っ赤なので、印象的です。

プチ たっぷり苺2

お味・食感は?

食感は、苺のホイップ部分は、思ったよりしっかりしている印象です。生クリームなどと比較すると硬いですが十分な滑らかさだと思います。
苺ミルクのムースはホイップより、少ししっかりとした感じです。ただ、全体的に滑らかといっていい食感です。
苺のソースの部分は少し粘度がある感じです。横にしても流れていくという感じではないです。
ソースの下のスポンジは思ったほど湿っておらず、スポンジの食感を保っていますが、量があまりないので、食感のアクセント程度です。

味は、苺のホイップは、あまり強くはないですが苺をちゃんと感じることができます。下のミルクのムースも優しい感じのミルク味でした。
ホイップとムースを一緒に食べるとより美味しいと思いました。
苺のソースは少し味が濃いめなので、味のアクセントにしながら食べることができます。
容量は少なめですが、アクセントとなるソースを添える工夫がいいですね。

プチ たっぷり苺3

カロリーは?

1個167Kcalでした。

チルド系のスイーツとしては、結構少なめで食べやすいと思いました。容器が小さいので量が少なめということもあるのだと思います。

お値段は?

1個 118円(税抜き)でした。税込みで127円です。

スーパーで購入したので、お店や条件によって値段が変わると思います。
小さ目なスイーツなので、価格もお求めやすいですね。
ちなみに、賞味期限の関係で、値引きされていたので、購入金額は94円(税抜き)でした。101円程度なのでかなり安いですね。

賞味期限は?

購入した翌日まででした。

賞味期限のため値引きされていたので、実際にはもっと長いと思います。おそらくですが製造から5~7日程度だと思われます。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.7くらいです。

凄く美味しい。という感じではないですが、ちょっとだけ甘いものを食べたいときに、スーパーでお手軽に購入することができる、いいスイーツだと思います。

まとめ

ロピアの「プチ たっぷり苺」は、少しだけ甘いものを食べたいときに最適なサイズの、苺を楽しめる滑らかなホイップ&ムースのスイーツでした。
サイズが小さ目のため、価格も安く、カロリーも食べやすいと感じました。

スーパーなどで気軽に買えるので、苺のムース系のスイーツが好きなかたは、お手軽に買える価格でもあるので、一度購入してみてはいかがでしょうか。

ムース系のスイーツ一覧を見ることができます。