「豪快和牛コンソメ」(湖池屋プライドポテト)は、牛肉ベースの濃いコクを感じられる美味しいポテトチップスでした!

近くのスーパーに買い物に行ったときに、ポテトチップスを食べたくなって、探してみたところ、新発売と書かれていた湖池屋プライドポテト「豪快和牛コンソメ」というポテトチップスが目に入り、美味しそうに見えたで購入してみましたのでご紹介します。

湖池屋プライドポテトのシリーズは、以前芋まるごと 食塩不使用をご紹介しています。
また、同じような味ではSTRONGシリーズのSTRONG 鬼コンソメ味もご紹介したことがあります。

豪快和牛コンソメ

湖池屋プライドポテト「豪快和牛コンソメ」はどんなポテトチップス?

商品名にも記載されていますが、湖池屋のポテトチップスです。
日本産のじゃがいもを100%使用した、湖池屋が理想のおいしさを追求したポテトチップスということで、湖池屋のポテトチップスは美味しいです。
カラムーチョシリーズや、STRONGシリーズなども有名ですね。
最近では辛さ5倍! 鬼カラムーチョ 鬼うま肉味噌味!をご紹介しています。

「豪華和牛コンソメ」は、「スパイスの衝撃、迫りくる肉の旨味」というふれ込みのポテトチップスです。
玉ねぎや、ニンニクなどのスパイスを使用しているそうです。
STRONGシリーズ(STRONG 爆ガーリックや、STRONG 鬼コンソメ味など)に少し似ているふれ込みだなぁと思いました。

パッケージの大きさは、横13CM、縦8CM、高さ20CM程度です。他のプライドポテトのシリーズのサイズと変わらないです。
プライドポテトは、横に厚みがあり、一袋でも立てておくことができるようになっています。横は赤色がベースになっています。

表は白色ベースでポテトチップスが綺麗に並んで映っています。上部に赤い帯がひかれており、その上に、湖池屋マークやプライドポテト、下に商品名が書かれており、少しオシャレな感じがします。

容量は58gと普通のポテトチップスの容量ですね。以前購入した「芋まるごと 食塩不使用」よりかは、2g程度低いです。

ポテトチップスは、薄めのカットになっています。
色はきつね色ですが、コンソメ味ということが原因なのか、少し他のポテトチップスと比較して赤身を帯びていると思いました。
STRONGシリーズはギザギザカットで少し厚めだったりするので、そこら辺がSTRONGシリーズと違うのかもしれないですね。

お味・食感は?

食感は、薄いカットですが、少し硬めの印象です。ポイントチップスの形がおり曲がっていたりしているので、堅あげに近い仕上げになっているのかと思います。(ただ、堅あげよりかは、硬くなかったです。)
あまりしっとりとした感じではなかったです。ガリッバリッといった感じの食感を味わえます。

味は、ふれ込みどおり、スパイスが少し感じられました。確かに牛肉ベースのコンソメ味がします。
確かに、湖池屋の普通のコンソメポテトチップスより、コクが強くうまみを感じました。

カロリーは?

1袋313Kcalでした。

ポテトチップスとしては普通のカロリー数だと思いました。意外だったのは、以前購入した「芋まるごと 食塩不使用」より20Kcalほど少なかったです。

お値段は?

1個 138円(税抜き)でした。

スーパーで購入したので、値段が少し変わるのかもしれません。
「芋まるごと 食塩不使用」より10円ほど安かったです。

賞味期限は?

購入した日から約6か月後の日が記載されていました。

ポテトチップスは3カ月~6カ月ほどと長く、安心して購入できますね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.8くらいです。

少し濃いめの味のポテトチップを楽しみたいときにはちょうどいいかと思いました。
少し濃いめの味を食べたいときは、このポテトチップス。そうではない場合は、普通のポテトチップスを食べるといいと思いました。もっと濃い味が良ければSTRONGシリーズのSTRONG 鬼コンソメ味を食べるのがいいかと思いました。

まとめ

湖池屋プライドポテト「豪快和牛コンソメ」は、牛肉ベースで少し濃い味のコンソメポテトチップスでした。
STRONGシリーズとはカット方法が異なり、味も少し控え目ですが、普通のコンソメ味よりかは強めです。
カロリーは普通のポテトチップスと同じで、値段も普通のポテトチップスと同じくらいで気軽に購入して食べれると思いました。

お勧め度のところにも記載しましたが、湖池屋のコンソメ味のポテトチップスは、普通のコンソメ味のポテトチップス、少し濃いめの味の今回の「豪快和牛コンソメ」、濃いめの味のSTRONG 鬼コンソメ味と気分によって購入するものを分けることができて便利だと思いました。
STRONGシリーズと比較すると、牛肉ベースの味が強く感じられるので、食べ比べして、自分の気分に合わせて購入できるようになるといいですね!

湖池屋のポテトチップスは他にもご紹介していますので、良ければ見てみてください。