「やまざき 苺大福 つぶあん&ホイップ」は甘さと酸味、苺の食感を楽しめる美味しい苺大福でした!

近くのスーパーにお昼ご飯を買いに行ったついでに、やはりおやつも欲しくなり、何か美味しそうなスイーツはないものかと探していたところ、冷蔵スイーツコーナーに目が留まりました。
季節柄かイチゴのスイーツが多く並んでいて、これはどれか食べてみないと!と思っていたところ、やまざき 苺大福 つぶあん&ホイップが目に入りました。
そういえば、今月は苺大福をまだ食べてないなぁと思いだし、買って食べてみることにしました。

やまざき 苺大福 つぶあん&ホイップ

やまざき 苺大福 つぶあん&ホイップ」はどんな大福?

製造は山崎製パン株式会社です。山崎製パンというとやはりパンを連想してしまいますが、いろいろとスイーツ(和洋問わず)も製造・販売しています。スーパーのみならずコンビニでも販売をしていることがあり目にしたことがある人も多いかと思います。
やはり有名な企業ということだけあり、買う前から安心感はありますね。
ちなみに、山崎製パンは、もうお求めやすい価格の、透明なプラスチック袋でくるんで販売している「苺大福つぶあん」も販売していますが、今回は「&ホイップ」ということで、見た目も少し違った苺大福になっています。

苺大福 つぶあん&ホイップは、新発売と書かれてポップがあったので、今月販売され始めたのだと思われます。
大福の中に、イチゴが丸ごと入っているタイプではなく、大福が真ん中で割られており、その割れ目に、苺を乗せるタイプの苺大福でした。

f:id:nknot:20210128110426j:plain

パッケージは、白色の薄いプラスチックの袋ですが、上部が透明になっており、上からどんな形の苺大福なのかがわかるようになっています。
商品名の「苺」は赤文字で、「大福」は黒文字で書かれています。つぶあん&ホイップはゴールドの背景に赤文字で書かれています。
その他ゴールドの大小の四角形がたくさん描かれており、見た目に少し高級感を出しています。

パッケージのサイズは、横15CM、縦12CM、高さ5.5程度です。結構大きなサイズとなっています。

パッケージから取り出すと、高さのあるプラスチックの容器に大福が入っていることがわかります。
大福の上に苺が乗っているため、上部から圧力がかかると、簡単に苺が大福の上から転がってしまうからですね。企業もいろいろ考えてパッケージを作りますね。
プラスチックの容器は、縦横ほぼ6CM、高さ5.3CM程度です。パッケージ内の半分の容量は空気です。

f:id:nknot:20210128110430j:plain

苺大福は、横5.5CM、縦5CM、高さ5CM程度です。大福の高さが4CM程度です。イチゴは直径2CM程度で、高さ3CM程度で、大きくはないですね。

大福はもともと白色ですが、餅粉が降られているので、さらに白色です。大福をカットして苺が乗っているのですが、その間から、餡子の黒色と、真っ白なホイップが見えます。ホイップの量はあまり入ってないです。苺は見栄えがいい、真っ赤です。

お味・食感は?

食感は、柔らかめな大福です。ホイップは滑らかで軽い食感です。餡子は粒あんということで、柔らかな小豆の皮の食感が残っています。苺は少し硬めです。
苺の水分はあまり多くないものを選んでいるようで、食べるときに、苺の一部を噛んで食べても、果汁が滴ることはありませんでした。苺はシャキシャキとした新鮮なフルーツの食感を味わうことができます。
立派にイチゴ大福の食感に、ホイップの滑らかさが追加され美味しい食感を楽しむことができます。

味は、大福自体も少し甘さがあります。そこに餡子の甘さが来るのですが、ホイップの味が餡の甘さを少しマイルドにし、ホイップ自体のクリーミーな甘さを味合わせてくれます。
さらに、苺は甘さ控えめで少し酸味がありますが、甘さは餡子、ホイップが担当してくれるので、苺は酸味担当で入っています。
一見ホイップが少ないかなぁと思いましたが、食べてみるとちょうどいい量だったと思いました。

f:id:nknot:20210128110438j:plain

カロリーは?

1個206Kcalです。

大福にしてはカロリー少なめで食べやすいのかなぁと思いました。ホイップも入っているので300Kcalくらいかと思っていました。

お値段は?

1個148円(税抜き)でした。税込みで160円くらいですね。

スーパーなのでお店によって少し違うと思います。また、賞味期限が近くなるとスーパーだと割引販売されるので、それを狙うのもいいですね。

賞味期限は?

購入日を入れて3日でした。

やはり生の苺があるので、賞味期限は短めですね。1、2日くらい冷蔵庫でも大丈夫ですが、苺は新鮮なうちに食べたほうが食感もいいと思うので、早めに食べることをお勧めします。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.9くらいです。

普通に美味しい苺大福でした。もうちょっと苺に甘みがあればと思わなくもなかったですが、値段からすると酸味と甘さ両方を持つ苺は難しいと思うのと、甘さを餡子&ホイップで補っているので、とても工夫されていると思いました。

まとめ

「やまざき 苺大福 つぶあん&ホイップ」は、餡子とホイップの甘さとイチゴの酸味を頼むことができる、工夫された美味しい苺大福でした。
値段はサイズからするとお求め安いと思いますし、カロリーも大福としては食べやすく、お勧めできます。

山崎製パンのスイーツということで、全国のスーパーやコンビニで販売されると思いますので、気になる方は購入して食べてはいかがでしょうか。