ローソンの「雪溶けショコラテリーヌ」は滑らかで濃厚で後味がすっきりとした美味しいチョコレートでした!

先日同様にお正月特番のジョブチューンで紹介されていたスイーツでローソンに販売されている「Uchi Cafe Specialite 雪溶けショコラテリーヌ」が美味しそうだなぁと思い購入しました。
こちらのスイーツは超一流料理人7人がすべて合格を出したスイーツで気になっていました。

Uchi Cafe Specialite 雪溶けショコラテリーヌ

セブンイレブンの「シュー・ア・ラ・クレーム」はどんなシュークリーム?

ローソンのオリジナルスイーツです。
Uchi Cafe Specialiteは、ローソンが素材やメニューをとことん追求し専門のスイーツ店と同じようなスイーツを製造しているそうです。

フランス産と国産のカカオ分が違うチョコレートを3種類使用し、さらに生クリームを使用しているそうです。(フランス産1種類、国産2種類だそうです。)
低温で湯煎焼きすることで水分がのこった状態に仕上げられているそうです。

1個ずつ個包装で販売されています。
パッケージは表面は透明で、裏が茶色ベースの袋に入っています。 表は、商品名が白色で書かれており、値段もわかりやすく印字されています。
パッケージのサイズは、横15.5CM、縦10CM、高さ5.5CM程度の横長になっています。
上部が透明なので中のチョコレートが良くわかります。
また、袋の中には空気が充満しており、商品がつぶれないようになっていました。

パッケージからチョコレートを取り出してみると、プラスチックのカップに入っていました。さらに、茶色のシートでくるまれていました。
チョコレート自体は、横7CM、縦3CM、高さ2.3CM程度です。パッケージのサイズより小さいなぁという印象です。※空気が充満されているのでだと思います。

チョコレートということで、かなり濃い茶色です。また、見た目からもしっとり感がわかります。

お味・食感は?

食感は、フォークを入れると少し弾力がありますが、簡単に切り取れるくらいの硬さです。口の中に入れると、まずしっとり感が感じられ、その後とても滑らかに舌の上で少しずつ溶けていきます。 少し噛むとすぐに綺麗に溶けていきます。ゼラチンが使われているためか、若干のゼラチンの弾力を感じられますが、それがチョコレートの食感と相まって、珍しい触感になっていました。

味は、生クリームが使われているので、強いカカオ感ではないですが、とても濃厚なチョコレートの味がします。ただ、ゼラチンの効果か後味は結構すっきりしており、普通のチョコレートであれば、口の中がチョコレートまみれになっている感じになりますが、その感触がほとんどなく驚きました。 そのため、最後までくどくなく食べることができました!

カロリーは?

1個あたり286Kcalです。

サイズからすると少し高めかと思いましたが、すべてチョコレートの商品ということを考えると普通なのかなぁと思いました。

お値段は?

1袋250円(税抜き)でした。税込みで270円です。

最初はコンビニスイーツの中では少し高めかなぁと思いましたが、食べた後では納得の価格でした。

賞味期限は?

購入した日から3日後でした。

少し短いですね。生クリームを使用しているからでしょうか。当日、翌日には食べれるときに購入することをお勧めします。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.4くらいです。

Uchi Cafe Specialiteということで専門スイーツ店を目指したスイーツというだけあると思いました。

まとめ

ローソンの「Uchi Cafe Specialite 雪溶けショコラテリーヌ」は、滑らかで濃厚ですが、後味がすっきりとした美味しいチョコレートでした! 値段は少し高めではありますが納得の価格で、カロリーは少し高めですが許容範囲でした。

テレビにでる超一流のシェフが全員合格を出しただけあり、かなり食感も味も美味しいチョコレートでした。 チョコレート好きな方は、是非一度購入して食べてみたください!