セブンイレブンのシュークリーム「シュー・ア・ラ・クレーム」は香ばしさとコクのある濃厚なカスタードを楽しめるシュークリームでした!

お正月特番のジョブチューンを見ていたところ、セブンイレブンのシュークリームが紹介されていました。 超一流スイーツ職人が満場一致で合格を出したそうで、気になって近くのコンビニに行ってみたところテレビで紹介されていた「シュー・ア・ラ・クレーム」を見つけたので早速購入してみました!

シュー・ア・ラ・クレーム

セブンイレブンの「シュー・ア・ラ・クレーム」はどんなシュークリーム?

セブンアンドアイのマークが印字されているのでセブンイレブンのオリジナルスイーツですね。
製造はデリカシェフ大宮工場だそうです。デリカシェフ大宮工場は、東京・埼玉のセブンイレブンへ「美味しくて」「綺麗な」デザートを届けているそうです。デリカシェフは他に、本社の久喜工場、習志野工場だそうなので、地域によって製造している会社や工場が違うのかもしれませんね。

シュー・ア・ラ・クレームは、いわゆるカスタードのシュークリームです。
1個ずつ個包装で販売されています。
シュークリームに使用されている卵は、すべてお菓子のために作られたエグパティシエールを使用されているそうです。

パッケージは表面は透明で、裏が白色ベースの袋に入っています。 表は、商品名は黒色で書かれており、CHOUが大きく書かれています。
パッケージのサイズは、横13CM、縦10CM、高さ5.5CM程度の横長になっています。
上部が透明なのでこんがりと焼かれたシュークリームの様子が良く見えます。

パッケージからシューラスクを取り出してみると、シュー皮の上部には粉糖がかけられていました。
シュークリーム自体は、直径8CM、高さ5.5CM程度です。コンビニでよく見るシュークリームより一回り小さい印象です。

色は上部はこんがり焼かれていて焦げ茶色ですが、粉糖の白色が結構目立つので、きつい感じではないです。下部のほうは、上部ほど焼かれておらず、きつね色です。

中のカスタードクリームは綺麗なクリーム色ですが、バニラビーンズが使われており小さな黒い粒が見えます。
シュークリームを割ってみると、ずっしりとクリームが詰められているのがわかります。

お味・食感は?

食感は、シュー皮はよく見るコンビニのシュークリームと比較すると少し硬めかなぁと思いました。中に入っているカスタードも少し硬めです。でも硬すぎるということはなく、とても滑らかな食感を感じられます。 柔らかいクリームのシュークリームが多い気がしますが、食べていると垂れてくるので、このくらいの硬さが食べやすいと思いました。

味は、シュー皮の上部がこんがりと焼かれているので、ほのかに香ばしさを感じることができるうえ、粉糖の甘さも感じられます。中のカスタードクリームはバニラビーンズの香りとともに濃厚なコクのあるカスタードクリームは味を楽しむことができました!

カロリーは?

1個あたり177Kcalです。

サイズが少し小さいからか、通常のコンビニのシュークリームより低い印象です。

お値段は?

1袋130円(税抜き)でした。税込みで140円ですね。

サイズも小さいので、値段はちょうどいいのではないかと思いました。

賞味期限は?

購入した日から4日後でした。

少し短いのかなぁと思ったのですが、よく考えるとカスタードクリームを使っているので短めなのが普通ですね。その日か次の日には食べられるときに購入することをお勧めします。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.2くらいです。

確かに、全国にあるコンビニでお手軽にこの値段で個の味のシュークリームを楽しめるのはいいなぁと思いました。

まとめ

セブンイレブンの「シュー・ア・ラ・クレーム」は、甘いだけではなく香ばしさも楽しめる、カスタードクリームの美味しいシュークリームでした! 値段は妥当で、カロリーは少し低めで食べやすいと思いました。

超一流スイーツ職人が満場一致で合格を出しただけはあると感心したシュークリームでした。 シュークリームが好きな方は、是非一度セブンイレブンで購入して食べてみてください!