「プリンケイク」(モンテール)はスーパーで買える甘く美味しいプリンケーキでした!

小腹が空いたなぁと思っていたところ、ふと年末に近くのスーパーでモンテールの「プリンケイク」というスイーツを購入していたことを思い出し、食べました。
冷蔵庫に入れたまま、気が付いたら賞味期限ぎりぎりになっていて、危うく食べ損ねるところでした。

プリンケイク

モンテールの「プリンケイク」はどんなスイーツ?

モンテールは、チルドデザートの製造・販売を行っている、埼玉県に本社のある会社です。 コンビニやスーパーにスイーツをおろしているので、実は皆さんも知っている可能性があります。 定期的に新しいスイーツを出しており、よくお世話になっています。
ちなみに、モンテールのプリン関連スイーツとしては、以前プリンどら焼きチョコを食べてことあります。

プリンケイクは、上部にカラメル、その下にスポンジ生地、そして一番下にプリンという3つの層があるスイーツです。 スポンジ生地があるので、名前にケイクとついてるのだと思います。
カラメルは薄くかかっている程度で、スポンジ生地が一番多くなっています。

パッケージは表面は透明で、裏面は黄色がベースのビニールの袋に入っています。 表は、商品名は白色で書かれており、プリンケイクをカットした絵が描かれています。
パッケージのサイズは、横8.5CM、縦10.5CM、高さ4.5CM程度の縦長になっています。

パッケージから取り出してみると、上部のカラメルがパッケージにつかないように、薄いセロハンが敷かれていました。 また、プリンケイクはギザギザで薄いプラスチックのカップでくるまれています。(お弁当のお惣菜を小分けするカップのようなものです。)
食べるときは、上部のシートを外し、プラスチックのカップを外して食べます。

プリンケイク自体は、直径6.5CM、高さ4.5CM程度です。

お味・食感は?

食感は、カラメルは見た目は液状に見ますが、それなりに粘度があります。スポンジは少ししっとりとしており、ふわふわというほどではなかったです。プリンは滑らかですが、プッチンプリンのような水分はなかったです。

味は、カラメルは苦みは思ったほどではなく、ほんのり苦みを感じる程度でした。スポンジ自体も甘さがあり、プリンも甘さがあるので、全体的に甘さを楽しむスイーツです。 プリンは、濃厚な卵を使ったコクのあるプリンの味がしました。プッチンプリンではなく、濃厚なプリンが好きな人にあっているスイーツだと思いました。

カロリーは?

1個あたり293Kcalです。

スポンジとプリンを使っているせいか、少し高めではないかと思いました。

お値段は?

1袋228円(税抜き)でした。

スーパーでの購入のため、店舗によって少し変わるかもしれません。コンビニ・スーパーのスイーツとしては、少し高めかなぁと思いました。

賞味期限は?

購入した日から4日後でした。

陳列している時間もあると思うので、製造から約1週間程度なのかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

全体的に結構甘めのスイーツなので、甘いものが好きな人にはお勧めできるスイーツだと思います。

まとめ

モンテールの「プリンケイク」は、カラメル、スポンジ、プリンを楽しめる甘いスイーツでした。 値段は少し高めで、カロリーは少し高めです。甘いプリンが好きな方におすすめなスイーツだと思います。

参考で、以前購入したモンテールのプリンを使用したスイーツプリンどら焼きチョコの記事もあります。