「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」(ファミリーマート)は、酸味控えめのレモンを使ったバウムクーヘンでした!

最近忙しく残念ながらあまりスイーツを食べれてなかったのですが、今日こそはとファミリーマートによったついでに美味しそうなスイーツを探してみました。 あまり時間がない中、何にしようかなぁと思っていたところ、ふと「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」を見つけました。 以前、同じシリーズのワッフルを食べてたなぁと思ったのと、疲れているからか少し酸味のあるものがいいなぁと思っていたので購入しました。

三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン

以前の三重県産マイヤーレモンのワッフルはこちらから見れます。

ファミリーマートの「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」はどんなバウムクーヘン??

FAMIMA CAFE & SWEETSなのでファミリーマート限定のスイーツです。 三重県のたかみ農園のマイヤーレモンが使用されています。マイヤーレモンは、皮が薄くそのまま食べられるレモンで、たかみ農園はマイヤーレモン専門だそうです。

「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」は、表面がバウムクーヘンのように横に溝ができているような形です。切り口を見ても年輪はあまり見えませんでした。 ワッフル同様に2020年8月4日からの販売だそうです。

パッケージのサイズは、横14CM程度、縦10CM程度です。 バウムクーヘン自体は、横8CM程度、縦7CM程度、厚さ2CM程度です。

パッケージは、ワッフル同様に左側に商品名などが書かれており、右側が透明で中身が良く見えるようになっています。 ところどころに、1個丸ごとや、カットされたレモンが描かれています。

パッケージの中で結構油がついており、油分が少し多い気がしました。

バウムクーヘンの色はレモンということもあり、かなり黄色です。

お味・食感は?

食感は、思った以上にしっとり、ふわふわしていました。普通のバウムクーヘンとスポンジケーキの中間といった感じの柔らかでした。 油分とレモンソースのためか、思った以上にしっとりとしています。べちゃっとまではいきませんが、バウムクーヘンなのかなぁと思うようなしっとり感でした。

味は、酸味はあまり強くありません。レモンの香りと、軽く感じられるまろやかなレモンの酸味を楽しむことができます。 バウムクーヘンなので甘いですが、普通のバウムクーヘンと比べると控えめな甘さで、レモン風味を楽しむバウムクーヘンだと思います。

カロリーは?

1個289Kcalでした。

バウムクーヘンということと、結構油が使われてそうだったので高めですね。 ただ、実際には300Kcal超えているのではと思っていたのですが、そこまでは高くなかったので安心しました。

お値段は?

1個128円(税抜き)でした。税込み138円です。

コンビニに置かれている普通のスイーツの価格ですね。お求めやすくいい値段だと思います。

賞味期限は?

購入後約1か月後の日付が記載されていました。

焼き菓子ということもあり、長めの賞味期限ですね。賞味期限をあまり気にせずに購入することができると思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.2くらいです。

普通に美味しいですが、レモンの味がもう少しあったほうがいいのではと思ったのと、あまりバウムクーヘンを食べているという感じではなかったです。 また、少し脂分が多いのかなぁと思いました。

まとめ

ファミリーマートの「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」は、マイヤーレモンを使用した酸味が控えめなレモン味のバウムクーヘンでした。 あまりバウムクーヘンという食感ではないですが、軽いレモンの香りもします。 お手頃コンビニ価格で、カロリーもまあまあといった感じで、気軽に買って食べていいなぁと思えるスイーツでした。

全国にあるファミリーマートですので、気になる方は一度探してみてはいかがでしょうか。また、三重県産のマイヤーレモンを使用したスイーツもあります。

気になる方は、以前購入した三重県産マイヤーレモンのワッフルも見てみてください。