「ふんわりクリームレアチーズ」(Famima Sweets)は少し高めですが、コンビニの美味しいレアチーズケーキでした!

近くにあるファミリーマートで何か美味しいものはないかなぁと思い、いろいろと探していましたが冷蔵のスイーツコーナーに「ふんわりクリームレアチーズ」という美味しそうなスイーツを見つけました。 チーズケーキが好きな人をターゲットにしたようなスイーツだと思いました!

ふんわりクリームレアチーズ

「ふんわりクリームレアチーズ」はどんなスイーツ?

ファミリーマートオリジナルスイーツである「Famima Sweets」(ファミマスイーツ)の一つです。2020年7月28年発売ということで、販売されたばかりのスイーツです。

「ふんわりクリームレアチーズ」は、カップスイーツなので、プラスチックのカップに入っています。 上部に、ふんわりとした大きめなレアチーズのクリームが3つ、小さ目なレアチーズのクリームが3つ載っています。小さ目なレアチーズのクリームには、砕かれたピスタチオがちりばめられています。 中段に、苺のソースが敷かれていました。下部には、レアチーズのムースが入っています。ムースの中には、レモンシロップが含まれたスポンジが入っています。

カップは8角形です。縦、横の幅は10CMです。高さ6.5CM程度です。

スイーツの見た目は、全体的に白色ですが、苺のソースの赤色と、ピスタチオの緑色が綺麗に映えています!スポンジはレアチーズのムースで隠れて見えません。

お味・食感は?

食感は、上部のレアチーズのクリームは商品名にもなっていますが、ふわふわ食感です。スプーンですくって口に入れると、少し質量はありますが、ふわっとした食感です。ピスタチオは、湿っていますが、少しカリカリとした食感を得ることができます。 イチゴのソースは少し粘度のあるソースでした。下部のレアチーズのムースは、クリームより少し固めですが、滑らかな食感です。中のスポンジは少し湿っていますが、ふわふわとしています。

味は、チーズケーキのクリーム・ムースはレア感のあるチーズケーキの味がします。そこにイチゴの甘さと酸味が加わります。スポンジのレモンシロップの酸味も感じられます。ただ、強い酸味ではなく、軽く程よい酸味を味わえます。そこに、ピスタチオの味がアクセントとして味わえます!

お値段は?

1個 255円(税抜き)でした。税込みで275円ですね。

コンビニスイーツとしては少し高めですね。大きさもあるので、お値段が少し高めなのもわかります。最近はコンビニスイーツでも少し高めのスイーツを販売していますね。

カロリーは?

1個あたり、317Kcalだそうです。

結構高いカロリーですね。大きなスイーツなので、食べると満足感がありますので1個食べたので大丈夫なのですが、これを2つ以上食べると結構大変なカロリー数になるので気を付けないといけないですね。

賞味期限は?

購入日の翌日でした。

結構短いですね。コンビニスイーツなので、実際にはもう少し長いのだと思いますが、少し価格が高いので売れ残っていたのではないかと思います。とはいえ、1週間か、それ以下なのかと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

少し価格は高いですが、その分コンビニスイーツでも、美味しいスイーツを食べることができます。

まとめ

「Famima Sweets」の「ふんわりクリームレアチーズ」は、レアチーズケーキの味と、苺のソース、レモンシロップの酸味、ピスタチオの味を楽しめるスイーツでした。 価格は少し高いですが、コンビニスイーツでも美味しいスイーツを楽しむことができことがわかる商品でした。

ファミリーマート限定ですが、全国展開されているコンビニですので、気になる方は、一度ファミリーマートで探してみてはいかがでしょうか。 レアチーズケーキが好きな方は美味しく食べることができるスイーツだと思います!