「ポテトデラックス マイルドソルト味」(カルビー)は厚さが特徴で優しい塩味の美味しいポテトチップスでした!

ふとポテトチップスを食べたいなぁと思い、近くのスーパーに買いに行き、いろいろ物色していたところ、ふと小さめの袋が目に留まりました。 手に取ってみたところ、カルビーの「ポテトデラックス マイルドソルト味」でした。 珍しいなぁと思い購入してみました。

ポテトデラックス マイルドソルト味

「ポテトデラックス マイルドソルト味」はどんなポテトチップス?

ポテトチップスでも有名なカルビーが出しています。金貨のようなポテトチップスという謳い文句です。 何がデラックスなのかというと、パッケージの裏側に書かれていました! イモの厚さがデラックスらしく、なんと3倍厚!らしいです。 ※スライス厚比とのことですが、初めて聞きました。

パッケージのサイズは、横14CM、縦20CM程度と、同社普通のポイントチップスのパッケージからするとかなり小さめです。

ポテトチップス自体は、厚さ4mm程度もあります。スライスされた面は、やはり大きさが異なりますが、4,5CM程度のものが多い気がしました。

容量は50gです。同社のコンソメパンチなどのポテトチップスは60gなので10gほど小さいですが、パッケージの大きさからすると思ったより入っているなぁと思いました。

色はマイルドソルト味ということで塩がメインの味付けだけあって、綺麗な黄色に近いきつね色です!

使用している塩は、フランス産ロレーヌ岩塩を61%も使用しているそうです。

お味・食感は?

食感は、厚いだけあって、いわゆるポテトチップスと比べるとかなり硬いです。硬さではどちらかというとカルビーの「じゃがりこ」くらいの硬さです。 見た目は、ポテトチップスですが、食感はガリガリっといた感じで、あまりポテトチップスという感じでないかなぁと思いました。 ただ、硬い分よく噛むので食べ応えがあると思います。

お味は、マイルドソルト味というだけあって、優しく塩の味が感じられる程度でしょっぱいといったことはありませんでした。

お値段は?

一袋128円(税抜き)でした。

容量は同社の他のポテトチップスより10g少ないですが、価格は少し高めですね。少しだけですが。。

カロリーは?

1袋277kcalです。

同社の他のポテトチップスは330Kcal前後だった気がするので少し少なめですが、容量も少ないのが要因な気がします。ただポテトチップスは開けると一袋食べきってしまうことが多いので、少しでもカロリーが少ないのはいいですね!

賞味期限は?

製造日から4カ月後になっていました。ポテトチップスなので長めですね!

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

ポテトチップスっと思って食べると少し違うかなぁと思いましたが、食べ応えもありますし、美味しい塩味を味わえます。

まとめ

カルビーの「ポテトデラックス マイルドソルト味」は、じゃがりこのような硬さで、優しい塩味を楽しめ、厚さがあり食べ応えのある、美味しいポテトチップス?でした。

美味しいのですが、ポテトチップスっというよりは、ポテトチップスに似たスナック菓子と思って食べたほうがいいかもです!気になるかたは一度購入して食べてみてはいかがでしょうか!