「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」(セブンイレブン)は一口サイズの食べやすいチーズのスイーツでした!

近くのセブンイレブンで何かおやつにちょうどいいスイーツがないかと思いいろいろ探していたのですが、サイズ的にもちょうどいい「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」を見つけました。 見た目にも可愛らしい小ささで、チーズ好きには美味しく眼に映りました!

チーズのような濃厚なひと粒おもチー

「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」はどんなスイーツ?

セブンイレブンの素敵なスイーツの時間(Seven Eleven Sweets)というセブンイレブンのオリジナルブランドです。 沖縄を除くセブンイレブン全店で取り扱いされています。

小さく一口サイズの「おもチー」(チーズもち)が3つ入っています。クリームチーズ、カマンベールチーズを使用しており、もち粉、わらび粉を蒸して練り上げているそうです。

中には小さなフォークが入っており、買ってパッケージを開けるとそのまま食べることができます。(そのため、コンビニのレジではフォークなどは入れてもらえません)

パッケージのサイズは、横15CMm縦7CM程度と横長です。「おもチー」自体のサイズは大体直径3CM程度です。※これが3つ並んで入っています。フォークは真ん中の「おもチー」に刺さっています。

色は少しクリーム色ですがほぼ白色です。

お味・食感は?

食感は、お餅ではありますが、伸びるような感じではありません。表面の食感だけで言うと、雪見だいふくの表面のような感じです。 ただ、お餅感はあまりなく、餡などで作られた団子に少し弾力のある感じです。サッとかみ切れる、粘度が少ないお餅といった感じです。

お味は、クリーミーなクリームチーズと、濃厚なカマンベールチーズの味が感じられます。ただ、チーズの味自体は強くはないです。また、甘さも加えられており、ほんのり甘いレアチーズケーキに似ていると思いました。

お値段は?

一パッケージ198円(税抜き)でした。税込みで213円です。3個入っているので71円です。

大きさからすると、コンビニスイーツとしては少し高い気がしますね。

カロリーは?

1パッケージ(3個で)156kcalです。1個当たり52Kcalです。

チーズケーキと考えると控えめなカロリー数だと思いますが、あまり大きくないのでカロリー数も少ないと思われます。

賞味期限は?

購入した日を含め3日後の日付が記載されていました。製造から5日程度なのかと思います。あまり長めでないので、賞味期限は気にして購入したほうがいいかもしれませんね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.4くらいです。

あまり大きくなく、ちょっとスイーツを食べたいといった時にぴったりだと思います。ただ、少し値段が高いのが気になりますね。

まとめ

セブンイレブンの「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」は、一口サイズのチーズもち(おもチー)が3個入った、食べやすいチーズのスイーツでした! カロリー数はあまり高くないですが、賞味期限が短めなのが気になりました。 チーズのスイーツ好きには、ちょっと小腹が空いたときにお勧めなスイーツでした!