あわしま堂の「伊予柑どら焼き」は爽やかで美味しいどら焼きでした!

スーパーに買い物に行った際、レジの近くにどら焼きが売られていました。なんとなく目がいっただけですが、よく見るとあわしま堂の「伊予柑どら焼き」というどら焼きでした。
どら焼きに伊予柑ってどうなんだろう?と思いましたが、なんとなく美味しいのでは。という気がしたので、購入してみました!

伊予柑どら焼き

あわしま堂の「伊予柑どら焼き」はどんなスイーツ?

あわしま堂は愛媛に本社のあるお菓子のメーカーのようです。和菓子を生産・販売しているようです。Amazonにも出店をしているそうです。

愛媛県産の伊予柑ピューレを使用したマーマレードが入っているということで、本当に伊予柑を使用しているようです。餡は自家炊き小豆粒あんということです。

パッケージの大きさは、横12CM、縦14CMです。実際のどら焼きのサイズは直径9CM程度です。 どら焼きなので綺麗な円形です。

どら焼き自体は綺麗なきつね色です。食欲を掻き立てるいろです!ちょっと柔らかめでパッケージから取り出す際に崩れてしまいそうになり、少しヒヤッとしました。 餡と一緒に伊予柑ピューレが入っているのですが、割ってみるとちょっとオレンジ色のピューレを見ることができます。

f:id:nknot:20200522014404j:plain

お味・食感は?

全体的にどら焼きは結構しっとりとしています。生地はふんわりとしていて、餡は端から端まで入っているので、常に美味しい味を楽しめます。

味はハチミツも入っているようで、甘みが強いものの、伊予柑ピューレがいい感じで爽やかな柑橘系の酸味を出していて、食べていて飽きないです。

少し気になったところで、伊予柑ピューレは少し硬く、食べていると少し違和感がありました。ここら辺は、日ごろマーマレードを食べている方からすると気にならないのかもしれないので、人によるところなんでしょうね。

f:id:nknot:20200522014415j:plain

お値段は?

1個140円(税抜き)でした。

どら焼きとしては普通の値段ではないかと思います。伊予柑ピューレ入りということでもう少ししてもおかしくないかなぁとも思いましたが、スーパーで売っていたことを考えるとこれくらいの値段が妥当なのかなと思いました。

カロリーは?

1個241Kcalです。

少し高めかなぁと思いました。生地の小麦粉(炭水化物)に餡子、ハチミツと結構いろいろカロリーが高くなるんでしょうね。美味しいものはカロリーが高いです。。

賞味期限は?

購入後12日の日付でした。おそらく製造から2週間程度なんでしょうね。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.7くらいです。

美味しいのですが、ピューレの食感に少し違和感があったのと、おそらくですが、あまり見かけないので購入しにくいのではと思いました。

まとめ

あわしま堂の「伊予柑どら焼き」は、美味しいどら焼きに、愛媛の美味しい伊予柑ピューレが入っている、少し甘めで爽やかな柑橘系の酸味を味わえる、少し変わったどら焼きでした。

スーパーで見かけたのは初めてなので、あまりこちらでは売られていないのかもしれません。気になる方は、もし見かけたら購入してみてはいかがでしょうか。