笄軒の究極のバスクチーズケーキは、甘さ控えめの大人のチーズケーキでした!

かなり前ですが、もとまちユニオンのSweets Calender新橋に笄軒が出店しており、バスクチーズケーキ「究極のバスクチーズケーキ」を販売していました。
※2019年の11月22日~12月1日までの期間限定販売だったようで、現在は別のお店が出店しています。

最近バスクチーズケーキが人気になっていて、機会があれば食べてみたいなぁと思っていたので、買ってみました。

笄軒バスクチーズケーキ

「究極のバスクチーズケーキ」はどんなスイーツ?

最近はやっているバスクチーズケーキです。バスクチーズケーキとは、スペインのバスクで食べられているチーズケーキらしいです。ご当地のチーズケーキといったところでしょうか。
高温で焼くいて、上部の表面を焦がしてカラメル感がでているチーズケーキらしいです。

笄軒のバスクチーズケーキは、もれなく、上に書いたような正統派のバスクチーズケーキでした。

大きさは、長さ7cm、横4cm、高さ4cm程度でした。少し小さめのチーズケーキかと思いました。

f:id:nknot:20191208041327j:plain

お味・食感は?

一口食べると、甘くない濃厚なチーズの味と、上部の焦げた部分が少し苦めの味がします。 大人のチーズケーキと言った感じでしょうか。焦げている表面は少し硬いですが、全体的には滑らかな食感でした。

初めてバスクチーズケーキを食べたのですが、普通のチーズケーキだと思って食べたので、チーズケーキ?という感じがしました。 いきなりだったので、一瞬脳が混乱してましたが、普通のチーズケーキではなく、別の食べ物だと思うと、結構美味しいです!

お値段は?

1個602円(税別)です。2つ買ったのですが、税込で1,300円でした。 大きさから考えると高めの金額ですね。バスクチーズケーキは高めのイメージがあったのですが、少し驚きました。

カロリーは?

書かれていないので不明ですが、チーズケーキではあるので高めだと思うので、少なくとも300Kcalは超えていると思います。

賞味期限は?

翌日までに食べてくださいと言われました。生ものなので、短いですね。 まぁ、ケーキなので普通かと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.0くらいです。

甘いものが好きな人がチーズケーキだと思って買うと、ちょっと違うと思ってしまいますが、チーズが好きな人にはとても受ける商品だと思いました。 ですが、少し高いなぁ、というイメージです。

笄軒の究極のバスクチーズケーキは、滑らかな食感ですが甘さ控えめで大人が楽しめるチーズケーキでした。 バスクチーズケーキは初めて食べたので、良くわかりませんが、普通の甘いチーズケーキとは異なる食べ物と思うと、とても美味しくいただける商品でした。 少し値段が高いのですが、チーズが好きな方にお勧めできるチーズケーキだと思います。