メリーチョコレートの「ショコラメルティン」はレンジで温めて食べるとても美味しいスイーツでした!

先日、新橋ウィングのもとまちユニオンで期間限定で出店していた、メリーチョコレートの「ショコラメルティン」という商品を見つけ、美味しそうだったので購入しました。

見た目にも可愛らしく、レンジでチョコのスイーツを自分で温めるという珍しく、そしてとても美味しいといった、とてもお勧めできるスイーツでした!

ショコラメルティン

「ショコラメルティン」はどんなスイーツ?

メリーチョコレートカムパニーの新作、そして期間限定の商品だそうです。

メリーチョコレートカムパニーは、ちなみにロッテホールディングスの傘下で、日本で初めてバレンタインデーのチョコレートを販売した会社の一つだそうで、結構昔からある高級チョコレートの会社だそうです。 なので、チョコレートはかなり美味しいと思います。

「ショコラメルティン」は、2019年10月3日から新商品として販売されたそうです。 種類は下記の3種でした。

  • ラズベリー
  • アプリコット
  • ショコラ(ラム)

f:id:nknot:20191213023527j:plain

今回は、その3種を購入したのですが、いろいろあって、ショコラ(ラム)はあげてしまい、ラズベリー、アプリコットのみ食べました。

このスイーツは、食べる前に、レンジであっためてから食べるという、少し珍しいスイーツです。 ちなみに、1つだと500Wで30秒、3つだと500Wで60秒ですので、あまり長く温める必要はありません。

ドーナツの真ん中にチョコレートが乗っているようなスイーツです。 そのチョコレートの中にコンフィチュールが入っており、レンジで温めると、チョコレートが融けて、中のコンフィチュールがとろけ出くるといった感じで、見た目もとっても美味しそうです!

少しだけアルコールが入っていると書かれていますが、ラズベリー、アプリコットは0.6~0.7%未満、ショコラ(ラム)は2%未満と、香りづけ程度で、気になるレベルではありませんでした。

f:id:nknot:20191213023607j:plain

お味・食感は?

ドーナツ部分は、しっとりとしたドーナツといった感じです。すごく甘いといった感じではありません。 ドーナツ部分自体もチョコレートの味が少しします。

チョコレートとコンフィチュールですが、レンジで温めるとトロっとしていて、とても美味しいです。 ただ、レンジで温められているので、少し厚くなっているので、食べるときは少し気を付けたほうが良いかと思いました。

当然ですが、ドーナツ部分と、溶けたチョコレート、コンフィチュールを合わせて食べるのがとてもお勧めです!

ラズベリーは、うたい文句のとおり、ラズベリーの甘酸っぱさと、ドーナツ部分のショコラの味とが見事にマッチしていました!ドーナツ部分は少し、カカオの苦味も感じられるので美味しかったです!

アプリコットも、甘いホワイトチョコレートの味と、アプリコットの酸味がマッチしており、とても美味しです!ドーナツ部分もホワイトガトーショコラということで、こちらの商品のほうが甘さが少しだけ強いかなぁと思いました

お値段は?

それぞれ1個360円(税別)です。 最初は少し高いなぁ、と思ったのですが、新しい感じのスイーツですし、食べてみるとかなり美味しかったので、食べた後では値段は気にならないレベルでした!

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.5くらいです。

新しく珍しい商品で、話題性もあり、そして、とても美味しい商品でしたので、かなりお勧めです! 会社の仲間と一緒に食べたのですが、ワイワイ言いながらレンジで温めたり、食べれたので、とてもよい商品だと思いました! もちろん、一人で食べてもとても美味しい商品だと思います!

販売場所について

メリーチョコレート自体はネット販売もしている会社ですが、こちらの商品はネットで販売されていません。 また、店舗でも売っているわけではなく、期間限定の催事としていろいろなところで、1週間程度販売しているようです。

新橋では、2019年12月2日~2019年12月8日で販売されていました。 実際の販売店については、公式サイトでご確認いただいたほうが良いかと思います。 ※商品自体期間限定らしいです。レンジで温める温かいスイーツなので、おそらく、秋から春先くらいまでの販売ではないかと思います。

メリーチョコレートのショコラメルティンは、自分で温めて食べるチョコレートという珍しいスイーツで、とろけたチョコレートとコンフィチュールが見事にマッチした、とても美味しいスイーツでした!

実はこのスイーツは、以前東京駅で期間限定で出店していたのを見かけ、とても美味しそうだなぁと思ってました。ただ、その時は買うことができず残念だと思っていたのですが、今回購入して食べることができてとても嬉しかったです!

気になる方は、見かけたら是非一度購入して食べてみてください!