「お多福庵」の「みたらし逆団子」は、みたらしとゴマの種類で、大人の団子な感じで美味しいです!

少し前ですが、新橋駅を出たところの「もとまちユニオン」に出店していた「お多福庵」の「みたらし逆団子」を購入し、食べたました。 ※「もとまちユニオン」はお店の上に「Sweets Calenar」と書かれているところで、もとまちユニオンとは書かれていません。 ※大福がメインのお店のようでしたが、今回は、食べやすそうなみたらし逆団子を買いました。

お多福庵みたらし逆団子

「お多福庵」の「みたらし逆団子」はどんなスイーツ?

「お多福庵」は、京都五条に本店がある大福を中心とした和菓子を販売しているお店です。 HPを見る限りは2016年9月にオープンしたようで、まだ若いお店のようです。

みたらし逆団子は、直径約4,5CMの一口サイズの団子です。 団子の外にみたらしダレがかかっているのではなく、団子の中にみたらしのタレが入っているため、逆団子と呼んでいるようです。 みたらしとありますが、実際には、みたらし団子と、ゴマ団子の2種類があります。 今回購入したのは、みたらし団子3個、ゴマ団子3個の6個の団子が入っている商品でした。

みたらし逆団子

この商品ですが、店頭では当然ですが、すぐ食べられる状態で売られていましたが、楽天などで冷凍された商品を購入することができます。

お味・食感は?

団子ですが、少し焼いているためか、手で持ってもべたべたはしていなくて、持ちやすいです。 口に入れて噛んでみると、硬いわけではないのですが、さくっとかみ切ることができ、食べやすい商品です。 ※さくっとかみ切れますが、もちもち食感はあります。 食べてみると、中からみたらしのタレや、ゴマがすられてタレが出てきて、団子と相まって口の中が美味しい味で満たされます。

みたらしは、少し辛口のしょうゆだれで、甘すぎず飽きずに食べられます。 ゴマは、思った以上にゴマの味がして、ゴマ好きな人にはたまらない味になっています。 こちらも甘さは控えめなので、大人の団子といった感じがしました。

みたらし逆団子2

お値段は?

6個入りで、600円(税込)でした。1個当たり、100円です。 あまり大きくない団子なので、少し高めかなぁとは思いました。

賞味期限は?

購入後2日と言われました。少し短いですが、生ものなのでそんなものだと思います。 ちなみに、冷蔵で購入すると、冷蔵で約2週間、解凍後は解凍日をいれて3日くらいだそうです。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.2くらいです。

小さいですが、味はかなり美味しくて、お餅や団子好きな人にはとてもお勧めです。

「お多福庵」の「みたらし逆団子」は、みたらし、ゴマのタレが中にあり、食べやすく、大人の人に向いている商品でした! 小さいですが、数もあるため、結構食べごたえがあります。

団子好きな方にはとてもお勧め奈商品ですので、一度味わってみてはいかがでしょうか。