「東京ばな奈ラッコ」は見た目に可愛くお土産に最適なお菓子でした!

先日ドラクエウォークがリリースされ、ランドマークの雷門に行ってみたのですが、スカイツリーが大きく見えたので、ついでに行ってみました。 今回は会社のおやつではなく、観光ついでに買ったお土産になります。 いろいろとお土産が売られていたのですが、ふと東京ばな奈に目がとまりました。 東京在住なので、東京ばな奈を食べる機会がないなぁと気がつき、買ってみることにしました。 いくつか種類があったので、2種類買ったのですが、今回は「東京ばな奈ラッコ」(4個入り)を買ってみました。

東京ばな奈ラッコ

「東京ばな奈ラッコ」はどんなスイーツ?

東京のお土産で有名な東京ばな奈の1種類です。 ラッコとあるように、商品に可愛らしいラッコの絵がプリントされています。 また、この商品は「コーヒー牛乳味見ぃつけたっ」とあるようにコーヒー牛乳味なので、ラッコがコーヒー牛乳の瓶を持っています。

大きさは、長さ10cm程度、幅3,4cm程度です。 バナ奈とあるように少し曲がっています。形が崩れないようにプラスチックの容器に入っています。

外側は柔らかいスポンジで、中に、コーヒー牛乳味のとろけるクリームが入っています。

f:id:nknot:20191015013318j:plain

お味・食感は?

外側はふわふわのスポンジで、中は少ししっとりとしています。中に入っているクリームは水あめが使用されているので、少し粘度のあるクリームになっています。

中のソースは、コーヒー牛乳味だと思っていたのですが、食べてみるとバナナの味もして少し不思議な味でした。 よく見ると、コーヒー牛乳風味バナナクリームと記載がありました。なので、バナナクリームがメインで、コーヒー牛乳は風味程度という感じです。

f:id:nknot:20191015013325j:plain

お値段は?

4個入りで、515円(税込)でした。1個当たり、大体130円くらいです。 お土産としては特に高くもなく、安くもなくといったところではないかと思います。

カロリーは?

1個94Kcalです。大きさから考えると、少し高めなカロリーかなぁと思いました。 ただ、100Kcalを切っているので、おやつにちょっと食べるには問題ないレベルだと思いました。

賞味期限は?

9月28日に購入したのですが、10月11日までだったので、製造から15日程度なのかと思います。 密封もされているので1か月ほど持つのではとおもっていたのですが、少し短い気がしました。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.0くらいです。

東京の定番のお土産のシリーズだけあって、安定の味でした。

「東京ばな奈ラッコ」は、味は普通に美味しいですが、見た目に特化した可愛らしい商品だと思いました。 話題性のあるお土産として購入してみてはいかがでしょうか。 また、お土産ではなく、私も購入した4個入りもあるので、気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

「東京ばな奈」はネットでも買えます。