竹隆庵岡埜のぶどう大福は瀬戸ジャイアンツを丸ごと一つ使った贅沢な大福でした!

最寄りの駅の近くにある竹隆庵岡埜という和菓子屋で「ぶどう大福」が売られていたので買ってみました! ※先月はパイナップル大福を売っていました。季節ごとに入っているフルーツが変わるようです。パイナップル大福の記事はこちらのリンクから見ることができます。

竹隆庵岡埜ぶどう大福

竹隆庵岡埜の「ぶどう大福」はどんなスイーツ?

ブドウを一つ丸ごと入れたフルーツ大福です。 餡はフルーツにとてもあう白餡です! ブドウは「瀬戸ジャイアンツ」という岡山県産のブドウです。皮ごと食べることができ、種も入っていません。

大きさは直径4~5CM程度です。色は鮮やかな緑色です。 袋の中に形が崩れないようにプラスチックに囲まれて入っています。 お餅には羽二重粉を使用しているそうです。

f:id:nknot:20190915031410j:plain

お味・食感は?

羽二重粉を使用しているからか、かなり舌触りがよく、きめ細かい食感です。 ブドウは種なしで、皮ごと食べられるため、ブドウの皮のしゃきしゃきとした食感もあり、食べていて楽しいです。 皮は堅すぎないため、皮が口に残るということもなく美味しくいただけます。

「瀬戸ジャイアンツ」はかなり甘く美味しいく、白餡の甘さとよくマッチしています。 ブドウなので、水分がそれなりにあり、大福ですが、かなりみずみずしく食べることができます。 冷やして食べたので、ひんやりとした美味しさを味わえました!

f:id:nknot:20190915031420j:plain

お値段は?

1個300円(税抜)でした。

少し高めかとも思いましたが、「瀬戸ジャイアンツ」がかなり美味しいブドウなので、ブドウ代かなぁと思います。 高めのフルーツを使うとお値段も高くなりますね。

カロリーは?

すみません。書かれていないのでわかりません。大福は大体1個300Kcalくらいらしいですが、中にフルーツが入っているので、200~250Kcalくらいかなぁと想像しています。

賞味期限は?

購入した翌日まででした。生のフルーツを使っているので、短いのは仕方ないですね。 買い置きは難しいので、大量に買うのはお勧めできません。食べる分だけ購入することをお勧めします。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.6くらいです。

大福の味と、「瀬戸ジャイアンツ」の味がかなりマッチして美味しい商品でした。 お勧めできる大福です!

竹隆庵岡埜のぶどう大福は「瀬戸ジャイアンツ」をまるまる一つ使用した贅沢な大福でした! ぶどうの甘さが大福の甘さに負けることなく、美味しく主張してくるとても美味しく、お勧めできる商品でした。 期間限定の商品ですので、気になる方は早めに購入してみてください!