パティスリー セレネーのフィナンシェ。焼き立て15分後が本当に美味しいフィナンシェでした!

東京メトロ根津駅の近くにパティスリー セレネーという洋菓子屋さんがあります。お店の前に、17:00にフィナンシェが焼きあがります。との記載が! 焼き立てではなく、15分後が美味しいとのことだったので、買って食べてみました。 焼き立ても美味しかったのですが、本当に15分後に食べたほうが美味しく、根津駅周辺のお勧めスイーツ(お菓子)でした!

f:id:nknot:20190609010413j:plain

セレネーの「フィナンシェ」はどんなお菓子?

大きさ的には普通のフィナンシェです。大きすぎず、小さすぎずまさに、良く売られているフィナンシェという感じっです。

毎日17:00に焼きあがります。今日も17:00丁度にお店に並びました。

f:id:nknot:20190609010435j:plain

お味・食感は?

今回は、15分後が美味しい!とのことだったので、焼き立て直後(買った直後)、15分後、30分後に食べてみました。 食べ比べしてみましたが、実際には、どのタイミングでもそこらへんに打っているフィナンシェより断然美味しかったです! 後味もいい感じでバターの味が残って余韻を楽しめます!

f:id:nknot:20190609010505j:plain

焼き立て直後(買った直後)

食感は、全体的にしっとり、ふんわり!といった感じです。当然ですが、かなりあったかいです。(ちょっと熱いくらいです) お味は、出来立てなので、バター、メープルの味がよく感じられました。とても美味しかったです。 食べた直後は、やっぱり焼き立てが一番美味しいのでは!と思っていました。

焼き立て15分後

食感は、外側は少し硬くなってきていて、カリカリッとなっていました!そして、中は程よくしっとり、ふんわりしており、適度な温かさです! お味は、出来立てと同じようにバター、メープルの味がよく感じられましたが、食感が良い分、本当に15分後のほうが美味しく感じられます! 食べ物は、味だけではなく、食感も大事な要素なんだなぁと思い知らされた瞬間でした!とても美味しかったです。

焼き立て30分後

食感は、外側のカリカリ部分が少し多くなってきていました。当たり前ですが、15分後よりは覚めていました。 お味は、美味しいのですが、15分後より少し落ちてきているのでは?と思いました。 覚めてきているので、バターの味とかの感じ方が変わってきてしまっているのかなぁと思います。

お値段は?

1個180円(税抜)です。お菓子屋さんで売っているフィナンシェとしては、普通の値段だと思います。 ただ、焼き立てということ、そして美味しい!ということを考えると、とてもお買い得な気がします。

カロリーは?

書かれてはいないのでわからないのですが、一般的なフィナンシェは143kcalくらいらしいです。 おそらく、その前後といったところだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、4.0くらいです。

今まで食べてきたフィナンシェの中では一番美味しく、また食べたい!と思える商品でした。

場所は?

東京メトロ根津駅をでて歩いて1,2分といったところです。上野公園の忍ばす池から10分ほどで行ける距離でもあります。

セレネーのフィナンシェは、本当に焼き立て15分後がすごく美味しく、フィナンシェが好きな人は是非一度食べて欲しい商品でした! 17時にお店に行かないといけないのがネックではありますが、逆に、その時間に行けば、普通は食べることのできない、焼き立て15分後のフィナンシェを食べることができますよ!