「田子の月」の「富士山頂」というカスタードのお菓子が美味しかったのでご紹介します!

家の近くの駅中で、「田子の月」(お店の名前です。)の「富士山頂」というカスタードのお菓子が売られていました。買って食べたのですが、美味しかったのでご紹介します!

田子の月富士山頂

駅中は定期的に期間限定のお店がでてとても楽しいです!

「田子の月」はどんなお店?

創業67年を迎える静岡のお店だそうです。9店舗ほど展開されているようです。富士山なので静岡と聞いて納得です。

「御菓子庵 田子の月」ということで、どちらかというと和菓子色が強い感じですが、洋菓子も売っています。今回の商品もどちらかというと洋菓子に近いと思います。

「富士山頂」はどんなお菓子?

ヒルナンデスでも紹介されたことのあるお菓子です。

スポンジの上にホワイトチョコレートが乗っており、富士山に雪がかかったように見えます。 一番上の茶色いものは、コーヒー味のチョコレートです。昔の富士山の測候所をイメージされているそうです。

大きさは直径5cm位でしょうか。ちょっと食べるにはちょうどいいサイズです!

昭和57年からあるお菓子だそうで、結構歴史のあるお菓子ですね。息の長いお菓子は、それだけみんなに美味しい!と思われている証拠だと思います!

f:id:nknot:20190516010954j:plain

お味・食感は?

スポンジはしっとりとしています。ホワイトチョコレートは堅すぎず、柔らかすぎずで、いい食感を出しています。

カスタードがしっかりと入っているので、カスタード好きにはたまらないと思います。味はカスタードメインですが、ホワイトチョコレートの味もしっかりと感じられます。 また、てっぺんにある測候所(コーヒー味のチョコレート)が、味のアクセントとなり、美味しく感じます。最初はコーヒー味のチョコレートは食べずに、2口目もしくは3口目に食べることをお勧めします! コーヒー味のチョコレートが1つだけかとも思いましたが、味が強いためたくさんあると、全体の味がぼやけてしまうと思われるので、食べる途中のアクセントとして1つがちょうどいいように感じました!

f:id:nknot:20190516011002j:plain

お値段は?

3個入りで550円(税込)でした。1個あたり183円くらいです。お土産としてはちょうどいい値段かと思います。

カロリーは?

1個122キロカロリーでした。大福などと比べると低くていいですね!

賞味期限は?

5日後の日付でした。配るお土産としては十分な日付ですね。ただ、例えば2人夫婦とかに12個入りとかを上げたりするのは厳しいと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.2くらいです。

カスタードとスポンジ、チョコレートがマッチしてとても美味しい商品だと思います。暑い時期には、冷やして食べるとさらに美味しいのではと思いました!

静岡のお土産や、ちょっとしたおやつに、ちょうどいい大きさで、とても美味しい商品です。カスタードの味もしっかりして、みんなに愛される美味しさでとてもお勧めです。 楽天でも販売されていますので、気になる方は一度購入して食べてみてはいかがでしょうか。